60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

電車に乗らなかった3日間

仕事が休みで金曜日から予定が無かった3日間が終わります


今日は雨で部屋も薄暗く^^;
その分ちょうど良い気温で快適


掃除機は昨日掛けたし、雨で洗濯もない 
片付けするものもないし(ちゃんと見ればあるのだろうけど)
雨で長男も来なかったので
10時に起きてから部屋着兼パジャマのままでほぼソファーでゴロゴロ



図書館で借りた本を読んだり
大好きなライティングビューローをミツロウクリームで磨いたあとは
TVをつけっぱなし 
録画したドラマを観て過ごしました


平日仕事をしていると
友人と会ったり 実家へ行ったり 息子と出掛けたり
楽しい予定は土曜日に入れて


日曜日は掃除機をかけて気になる場所の片づけをし
まとめて洗濯をして 
息子の昼食を用意したり
家でゆっくり過ごすのがここ数年のローテーションになっています
贅沢だけどもう一日何もしない休日があったら理想なんだけどと思っていました


この3連休はいつもの日曜日の過ごし方より何もしなかった3日間
当然電車にも乗らず
LINEと短い電話をしただけで誰とも話さずに過ごし


十分体を休めてリフレッシュとまでは行かなくても
のんびりマイペースで過ごすだけのこんな休みも必要なのかもしれません


明日から仕事か~...大雨みたいだなと思いつつ
仕事を辞めたら毎日こんな感じなのかな^^;
でも平日と休日という枷が無くなるのだから
もっと自由な気持ちになって行動的になるのかな
なんて今日も考えてしまいました
雨のせいか暇だと良い事よりマイナスで余計な事を考えてしまうものです
早くモヤモヤした気持ちを吹っ切らなければ!



キッチンの小窓に置いたウチワサボテン


葉?の先から小さな芽が次々出てきて見るたびに可愛い!
まだまだ成長続けています^^



今日の夕食


・新じゃがとベーコン炒め(新玉ねぎが焦げ焦げ)
・ナスとピーマンの味噌炒め
 昨日と同じだけどご飯が進む^^
・目玉焼きとごま昆布
・トマトのサラダ
 これも昨日と同じ


特売野菜が活躍です^^
食べ過ぎかな...