60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今週来たのは住民税の納税通知書と年金基金解散のお知らせ

先週固定資産税の通知書が来たと思ったら
今週は住民税の納付書が届きました


会社員なら住民税は自動的にお給料から引き落とされるけど
3月に廃業になった会社は退職扱い
前年度分はそれぞれ個人で払うという事で



しかし...年収少ない... 
そして年金基金はありがたい^^


去年差し歯のブリッジを70万円で作り替えた医療費控除
総務部長に確定申告をして貰い 
5月に還付金22,700円が振り込まれて


更に住民税も払わなくても大丈夫だよと言われていたので
納税通知書が来るのを待っていました^^



総務部長に言われた通り
納税額は均等割りの5,000円だけです
今まで均等割りという意味すら知りませんでしたが^^;
これはこの地に住んでる限り 必ず全員が支払う金額だそうで
今回は確定申告にしても色々勉強になりました



そしてもう一通は
前の会社の組合企業年金基金の解散通知
時代のせいか、こういう基金は存続が厳しいのですね...


解散に伴い分配金を
一括で貰うか、半年後から80歳まで毎年貰うかを選び
申請するのですが



前の会社にパートとして入社して5年足らず
お給料も安かったから 

この先貰える年金は1,500円程度 一か月約127円^^;
一時金受取りなら37,000円程


もちろんこれは一括で頂く事にしました^^


5月は確定申告の還付金が振り込まれ
今回また臨時収入の予定
住民税も5,000円で済み
(もちろん70万の出費があったからですが^^;)
自分で申請するのが大変でもやらなくては戻ってこなかった確定申告の還付金や 
それに伴う住民税の減税も
以前の職場の親切な総務部長のおかげです^^