60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

節約生活でも続けている歯のメンテナンス

3か月に一度の歯のメンテンスに行ってきました


差し歯のブリッジ(最近このテーマが多いですが^^;)に掛かった費用は
物忘れの激しい私でも忘れられない出来事だったので


この先歳を取ればとるほど 
虫歯より怖い歯周病になっていくのを少しでも避けるために
歯医者さんに勧められたクリーニング


営業トークだとしても?
これは先生の意見に従おうと思い去年の夏から1年続いている習慣


診療に3か月以上間が空くと初診料がかかり1回の費用も高くなるそうなので
今日も3か月先の予約をして来ました



内容は
・口の中にお水を掛けながら1本ずつ表裏の歯垢歯石の除去
・歯周ポケットのクリーニング
・歯の表面を磨き研磨して
・フロスで歯と歯の間を掃除
・歯間ブラシで歯と歯茎の間を掃除
・歯周ポケットの深さを測り
・最後にフッ素を塗って終了


約1時間のメンテナンス


長い時間だけど 
椅子を倒した状態で虫歯の治療のように大きく口を開けることも無いので
リラックスして受けられます


歯科衛生士さんから毎回最後に頂く普段のケアのアドバイス



さらにいつも使っている歯間ブラシSSのサイズを変えたらどうか、と
4Sの歯間ブラシサンプルを貰いました



保険が利くので料金は1,920円


セルフ会計システムになっていて
まごまごしてしまいました^^;


自分では難しい歯のケアをしてもらった後は口の中もスッキリ!


通い始めた頃は歯周ポケットが深かったのですが
去年から使い始めた歯ブラシに効果があるのか
最近はだいぶ良くなり 
歯茎も引き締まってきたと言われました^^



CMで見て使い始めた歯ブラシ「生葉」




ブラシの中央部分が長くなっていて
歯間も歯茎もしっかり磨けます



今日の長男との昼食は



昨日実家へ行き疲れてしまっていたので
買い物もせずあるもので
・冷凍エビピラフ
・ジャーマンポテト
・ナスの煮びたし
・トマト


なんだかいつも同じような物を食べているような...^^;