60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

キッチンのガス元栓交換

東京ガスに予約してあったガス栓の交換がありました
事前に来ていた案内状の
「空気抜き孔付きガス栓の取り換え作業」です


作業にあたり担当者が
ガス台の下の引き出しを外し



新しいガス栓に交換



左が新しい凸凹がない円柱形のガス栓
右の今までのガス栓のように右側の小さな出っ張りがありません

引き出しに普通に物を収納していれば何の問題もないはずだけど 
滅多にないそうですが使い方によっては
この小さな部分に何度も物が当たるのが危険だそうで...



ガス漏れの可能性が限りなく0%に近くても
築10年から20年位のガス台下が引き出しタイプに設置された元栓限定で
全戸順次交換しているそうです



交換前と交換後にも部屋の外にあるメーターをチェックし
ガス漏れを検査しながら30分程の時間をかけ交換終了


私もそうですが休日の希望が多いそうで
仕事とは言え本当にご苦労様な事です


そしてこの元栓は閉めないように、無い物と思ってくださいとも言われました
今まで元栓を閉めたのは昨年一週間旅行で家を空けた時だけ
そんな時も触らない方が良いみたいです


実家はシステムキッチンではなく置き型のガス台で
母は元栓をマメに開けたり閉めたりしています
それを見ていたので
昭和の人間には目から鱗の言葉^^;
良い事を教えてもらいました



引き出しを外すことはほとんどないので^^;
中が汚れている!
ちょうど良い機会だから拭き掃除をしてサッパリしました



夕方図書館で借りてきたのはこの2冊


前回借りたのは
読者のブロガーさんの記事にあった作品に興味を持ち
初めて読んだ作家さん


読後感想を書くのは苦手だけど^^;
2冊とも面白く一気に読んでしまいました
特に「私に似た人」は再読したいと思ったくらいなので
今回も貫井徳郎借りてきました^^


図書館は無料で何冊も本を借りられるのが
節約と物を増やしたくない私の生活に合っています