60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

愛用の財布の中身とパスケース

何でも小さく軽くを基準に物を選んでいる
財布も長財布は大きさも厚みもありかさばるのが嫌で
いつも二つ折り財布を使っていた


だけどお札を折らずに入れたくて見つけたのがこの財布
5年前の誕生日に自分から自分へプレゼントしたもの
DAKSのライセンスで老舗かばんメーカーのクイーポの製品?だったと思う
大丸で13500円程だった
(ロゴマークはないほうがいいんだけど...^^;)


使いやすくとても気に入っている  
L字ファスナーなので開閉もしやすく
サイドのマチもないのでスリムで小さめ
革もしっかりしているからヘナヘナしない
高さも9㎝なので手のひらに収まりやすい
パンパンにふくれた二つ折り財布より場所を取らない
さすが国産の老舗メーカーだから縫製もきれい
(べた褒め^^)



ブランド財布のように高額ではないのにとても丈夫で長持ちしているし
(ここ数年は節約生活だから財布の使用頻度が少ないからかも^^;)
レザーも程よく柔らかくなっています♪


裏側にファスナーポケットが付いてるけどこれはあまり使わず
頂いた名刺を入れている


内側もシックなキャメルベージュのレザー


中央のポケットは小銭入れ
ファスナーがないので口が広く取り出しやすい
小銭入れの右には一週間分の生活費1万円を入れて...
週の予算初めは出かけることが多い土曜日に決めている
これで金曜日までやりくりです


右奥にあるポケットには翌週分の生活費1万円+なぜか千円を入れている
ここに予備が入っていると心強いの^^


カードポケットは片側6枚
図書館の貸出カード、ドラッグストアのポイントカード、セブンのカードの3枚分
基本的に一か月に2回以上使うカードだけ入れている


小銭入れの左はレシートや買い物メモ等
左のカードポケットも6枚入るけど
運転免許証と保険証だけ収納
その左のスペースは最寄り駅の時刻表や割引券等が入っている


持ち歩いているカード類は5枚だけ
どうしてもクレジットカードが必要な時はパスケースのビュースイカで使えるし
銀行のキャッシュカードはお金をおろす日しか持ち歩かない
最低1万円現金を持っていれば通勤や普段の外出で困ることはないと思うから


ヴィトンのパスケースは10年以上使っているけど
財布と違い傷みにくいからあと10年は使えそう♪


パスケースには1000円札を一枚入れてある
財布を忘れた時等の為です^^;


たまに買い換えたくなって
機会があると財布売り場を覘くけど
L字ファスナーの形でも
大きかったり厚みがあったり縫製が雑だったり 
革が好みでなかったりして
(注文が多すぎる?)
今よりいいと思える財布に出会っていない


まだしばらくはお世話になりそうです♪