60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

見た目より機能重視のベッドサイドテーブルと今日の夕食

昨日ブログに書いたベッドサイドテーブル


間取りの都合でベッドサイドには置けないので
枕元に置いて使っています
タモ材で出来たケユカの物で
何年も前にヤフオクで新品4,500円(送料が2,000円近くかかったけど)でした^^



テーブルの上には
電気スタンドと目覚まし時計、小さな懐中電灯
老眼鏡と読みかけの本
スマホの充電ケーブルが定位置です^^


引き出しの中は色々ゴチャゴチャと

リップクリームやハンドクリーム、本の栞
非常時のビニール袋やポーチ類


引き出しの下の棚には


ティッシュの箱と
これも非常時用の古いスニーカーとタオル



裏側に2口のコンセント

スタンドとスマホの充電に使っています


ベッドサイド用に北欧ビンテージの小さなテーブルを探していた頃
このテーブルは探していたデザインではなかったけど
安さに惹かれて買った物
使ってみると部屋に合うコンパクトなサイズと
コンセントや引き出し、棚も付いて
機能的でとても便利
今では無くてはならない家具になりました


多分一生使うだろうな^^



今日の夕食は
蒸し暑かったので久しぶりにサラダうどんを作りました



普段葉物野菜のサラダはあまり食べないようにしているので
今日は新鮮^^


30年近く前始めて食べた新宿「三国一」のサラダうどん
あまりの美味しさに自宅でも作るようになりました


オリーブオイルと酢が2:1のドレッシングに
麺つゆを混ぜただけの簡単つゆ 
自己流のレシピだけど食べる時にマヨネーズを混ぜるとコクが出るのです


鰹節を乗せると完璧なんだけど
切らしていました  
残念...


冷蔵庫にあった物に
買ったのはうどん玉とパックのレタスサラダだけ
節約出来ているようだけど
他にもお菓子や安かったサクランボも買ってしまいました^^;