60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

やはりフェイクグリーンは失敗だったかも

玄関棚のダイソーで買ったミモザとベリーの造花
お正月が終わってからもう半年以上同じ飾り
そろそろ変えたいなと思っていた所


玄関には大きなはめ込み窓があり
明るいけど
棚は陰になって日が差さない


キッチンの小窓前に置いた小さな植物ですら
窓に向かった側の葉ばかりツヤがよく大きく育っているのを見ているから
フェイクグリーンにしようと思っていました


昨日ダイソーで買った5本の造花




プレバトを真似て生け花風に
テーマは「ジャングル」


以前の飾り


花器は白い方が良かったかな?
グリーンが夏らしくボリュームが出たのはいいのですが 
飾って思ったのは...



日陰だから造花にしたのに
窓から入る日差しで棚も十分明るい
15年も住んでいるのに今更...


部屋の中に造花を飾るのは止めようと思っていたことを思い出し^^;
これなら直射日光が要らない観葉植物でも大丈夫だったかもしれない


せっかく新しくしたのにちょっと後悔しています



今日は長男が珍しくお昼前に来ました
今は歩ける距離で元夫と二人で暮らしていますが
独立する決心をしたそう
今までもチラホラ言ってましたが 今回は本気みたいで^^
地元ではなく都心近くの賃貸物件を探しているそう
今日も内見に行くと言ってお茶だけ飲んで帰りました
日曜日は短時間でも顔を出して雑談したり近況報告をしてくれる長男
そんな時間も無くなるのかな