60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

一人暮らしパート6月の生活費と思った事

パート生活になって5年
正社員の頃から収入がガクンと減り 
毎月の生活費予算10万円を目標にしてきましたが
60才から貰い始めた年金基金や会社が変わってパート時給が上がったり
なので4月から目標予算12万円でやり繰りしています

5月は臨時収入があり 
それは貯金しないで普段しない買い物や
少し節約を忘れたいと思ったりしたけど
月末には残金があり繰り越しました

6月に使った生活費は 106,200円
〇固定費(口座引き落とし分)・・・53,000円(予算60,000円)
 内訳
・住居費(マンションの管理費・修繕費+固定資産税月割りで積立毎月定額)
 22,500+7,000円
 持ち家でもマンションだから毎月3万円程かかる
・水道光熱費(6月引き落とし分)
 4,900円 (ガス代1,650円、電気代3,250円)
 今月は水道代の引き落としはなくガス代もエアコンを使わない季節は電気代も少なめ
・通信費・・・スマホ・母の携帯・固定電話
 6,900円(毎月ほぼ一定額です)
・保険・・・都民共済・がん保険
 2,000+3,700円(毎月定額)
・スイカオートチャージ(3,000円毎)
 6,000円・・・休日の外出はほぼ同じ場所ばかり 実家や友人と会う時の交通費

〇現金生活費・・53,200円(予算60,000円+先月繰り越し分27,000円)
 内訳
※食費・・・13,900円(予算20,000円)
 昼食は会社のお弁当代をまとめてお給料から引き落としなので 
 外食費以外の朝夕食とお菓子代
 15,000円から予算を増やしたのに先月も余りが出たので
 20,000円の予算は多いのかな^^;

 食費用の財布に残った6,100円は予備費に回しました

※食費以外の出費・・・38,300円(予算40,000円+27,000円)
・趣味娯楽費
 17,100円・・・息子と出掛ける時や友人との外食代やたばこ代
         息子との外食は私持ち^^;
・被服費
 5,800円・・・しまむらでスカート、ブラウス その他下着
 先月に続き今月も夏の通勤着を買いました
・美容、医療費
 3,500円・・・歯のクリーニング、美容室
・日用品・雑費
 8,500円・・・非常用トイレ、ドラッグストアやダイソーで日用消耗品
・交際費
 3,400円・・・実家への手土産等

残金約28,000円はせっかくの臨時収入だし 
今月も買い物がしたいので予備費に回さず
6月の予算に繰り越しています^^ 


〇その他予備費から・・・15,000円
・前年度分住民税
 5,000円・・・去年歯医者さんにかかった医療費控除で
 前年度分は基本額で済みました^^
 そして今年度はお給料から住民税の天引きが無く嬉しい^^

・次男へお見舞金
 10,000円・・・一人暮らしだと生活も大変そうで
 整骨院の通院費を少し補助してあげた親ばかです^^;

生活費の予算を12万円にしてから3か月
固定費6万円は決まったものが多く節約してもほぼ変えようがない出費だけど

食費もその他の出費も黒字で 思ったのは 
キチキチより少し余裕を持った予算の方が
よりお金の使い方を考えるような...

今は月初に食費用とその他用の財布に分け予算を全て入れています 
一万円札が数枚入っているお財布はお金持ち気分^^ 
減らさないようにしよう!と思うのです 


職場近くにある花壇
近所の人が季節ごとの花を植え替えてくれて
いつも楽しみに見ています^^