60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

断捨離で残した財布を復活させています

最近財布を変えましたが
新しくしたのではなく
去年夏にヤフオクで探した雑誌の付録

ヴィトンやプラダの財布を使っていた頃には考えられなかった柔軟さ
なんという変わりよう^^;


夏らしいシルバーカラーでバッグの中でも目立ち
コンパクトなL字ファスナーとナイロン?ビニール?なので柔らかく
使いやすさが気に入っていました



だけどやはり付録^^; 剥げてきたのでみすぼらしく
人前で出すのが恥ずかしくなり 
その後秋にレザーの財布を買いました



キタムラの財布も造りは同じで使いやすいのですが
幅も高さも少し小さい...

特に高さは二つ折りにしたお札の上端が時々ファスナーに引っかかってしまい^^;
ちなみに高さはファスナー上まで9,5㎝
この付録は5㎜程高く少しの差でベストなサイズ
自宅でカード入れとして使っていた物を引っ張り出しました
(断捨離しないで良かった^^) 


お札を折りたくないのでずっと長財布を使っていましたが
慣れてしまえば気にならず
二つに折るとお札も2倍に見える^^


コンパクトなL字ファスナー財布の造りは
機能性もあり使いやすく 
何よりスリムでコンパクトなので
これからもこの型を使って行こうと思っていますが
やはりレザーの財布がほしいな...
最近欲しい物がいくつもあって^^;
それでいいのです!^^


生活費は食費用とその他用 
2つの財布に分けているので今使っているのは



左の財布はこの型を使うきっかけになったダイソーの150円財布 
もちろん合皮だけど好きなキャメルカラー 
食費用にして家に置いています
カード入れは無くても食費の予算現金だけなのでこれで十分
家に置いているのでほとんど消耗していません^^