60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

横浜山手の散歩と生プリン体験

月に一度の高校時代友人達とのランチの集まり


連日の猛暑に不要不急な外出は控えてください 
というTVの呼びかけに反して^^;
今日は横浜山手を散歩してきました
だって、先月予定を決めた時はまだ梅雨で
こんなに暑くなるなんて思ってもいなかったから^^


昔は無かったアメリカ山公園から
昔からなじみの山手十番館や外人墓地を過ぎ


お目当ては散歩番組で見た
「しょうゆ・きゃふぇ」の生プリン
エリスマン邸という洋館の一角を改造したカフェです


TVで何回も紹介されているから並ぶのを覚悟だったけど
この暑さと山手というちょっと不便な立地のせいか?
並ばずすぐに席に着けました^^


名物の生プリンとアイスコーヒーをセットで注文



グラスに盛られた白いプリンの素?に


にわとりの形の可愛い容器に入った恵寿卵の黄身を落とし
キャラメルソースを掛け



混ぜながら食べます^^


卵はきれいなオレンジ色で生卵独特の臭みは無く黄身の味もしない
パンナコッタの様だけど 
やはりちゃんと濃厚なプリンで初めての味
食べ応えがあり美味しかった~^^



目の前は樹々しか見えない別世界のような高台の洋館



古き良き時代^^西洋人が住んでいたクラシカルな洋館を見学し(見学は無料です)
汗を拭きながら何十年ぶりに山手を散歩して
元町から中華街に抜け


少し遅めのランチは



プリンでお腹がふくれていたので 中華料理は重そう...
中華街に来たのに 敢えての冷やし中華^^;


普段食べる冷やし中華とは麺も具材もちょっと違う
中国の冷やし中華でお腹いっぱいになった後は
いつも空いている穴場のカフェでおしゃべりしてきました


来月の予定を決め皆と別れた後は  
2週間ぶりに母の顔を見に実家へ行き
偶然来ていた妹と共にまたまたおしゃべり


一人暮らしは
休日家にこもっていれば誰とも話さないこともあり
今日のように友人達や家族と喋りっぱなしの日もあり
変化が大きいのです^^