60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

無事抜歯は終わりその後の恐怖もほぼ解決

9連休6日目の今日は
午後から歯医者さんを予約してありました
先々週左上の歯茎が腫れて駆け込み
レントゲン結果で歯の根元が割れているから 
バッシ以外方法が無いと言われ


数日で痛みは治まったのだけど
予約を入れた本日無事に?歯を抜いて来ました


怖かったのは歯を抜くこともそうだけど
糸切り歯から奥歯迄5本ブリッジの差し歯がどうなるのかという事
歯を抜くのだから当然新たに作り直さなければならないだろう...
心配だったのは費用の事



最初に先生から説明があり
割れている歯の部分だけブリッジを切り離し抜歯する方法
それだとその部分だけの仮歯が作れないので
一本歯が欠けた状態になる
どちらにしても今のブリッジは外して新しく作り直さなければならない


今日全部外して抜歯すればすぐに型を取って
今月中に新しいブリッジの差し歯が作れる
訳が分からないこんな選択肢では 
当然今日全て外すに決まってる^^;


そして一番肝心な費用は
このブリッジを6年前に作った時は 
保険適用に毛の生えた程度のセラミックではなくプラスティックで
一本4万円×5本+消費税(消費税5%の時で歯も最低ランクでした)


保証は5年だったそうで
保証期間を過ぎている...(保証があるのを知りませんでした^^;)
そして今回は長持ちするもっとしっかりした素材で作ることを勧められ


でも最低一本8万円(去年4月に作った右側のブリッジと同じ)
8万円×5本+消費税


愕然としていたら...
10年以上の長い患者さんだし 
メンテナンスもきちんと来ているから
保証期間を過ぎているけど前回掛かった費用は引いてくれると言う
担当医のご厚意?^^


ここ数日頭の隅から離れなかった抜歯とお金の恐怖
最低でも前回と同じ位は掛かるだろう
最悪倍は掛かるだろう  
と考えていたのが安価な方に解決し
貯金を使わず 
昨日振り込まれた年金と予備費の貯えで何とかなりそうだ


普段の細かい出費にはこだわるのに 
こんな大金はあきらめも気持ちの切り替えも早く


ホッとしたせいか
その後の施術の恐怖も
緊張感が薄れリラックスした気持ちで診療台に上がれました^^;
ゲンキンなものです


麻酔をかけ
現状の歯の型を取り
古い5本つながったブリッジを外して
仮歯の型取り後
歯を抜き
抜いた部分の歯茎を縫い(文字にすると恐ろしい^^;)
正式に型を取り
口の中の写真を撮って
仮歯を入れてもらい90分掛けて終了


抜いた歯は 
根っこ部分が見事に蟹の爪のようにV字に割れていて
レントゲンで見た時より驚きました
最初は小さなヒビがどんどん割れていったようです
こんな事があるんだ...


今日のお会計はあんなに施術したのに0円!
薬局で550円の出費でした
そして昨年作ったブリッジの5年保証書を今頃渡され
(昨年聞いた時は保証書は無いと言われたのに...一年の間に何かあったのかな)
何だか腑に落ちないけど 
あと4年の保証でこれも一安心^^


この先
消毒に1回、縫った歯茎の糸を抜くのに1回通い
その後新しい歯が入る予定^^
サッパリ晴々した気分で



夕食は
今のところ痛みもないけど
とりあえず家にあるもので柔らかく噛まずに済む食べ物を
小心者なので^^;



・お吸い物の素をベースに汗をかきながらエノキの卵雑炊
・冷や奴
・ナスの炒め煮(小さく切って)



そして
昨日は実家へ行ってきました



お土産に義妹からかき餅と
母からは頂き物のおすそ分け ツナ缶とフランス産のミニジャム
美味しそうな食べ物は嬉しい^^
でも食べるのは明日にしよう


月に1,2回は実家に行くのだし
関東なのでお盆は7月だったから
いつもと同じお茶を飲みながらしゃべったり 
持ち寄ったご飯を食べたりだったけど


兄弟で日程を決めて行ったので
久しぶりに甥達とも合い
高校野球を見ながらワイワイガヤガヤ賑やかに過ごしてきました^^