60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

昼食は冷凍食品が次々と...

最近長男が日曜日の午後早くに来るのが習慣になっています

親子だから別に申し合わせたわけでもなく連絡が来るわけでもなく
合鍵を渡してあるのでチャイムも鳴らさず入ってくる^^;


予定があれば気にせず出掛けていたけど
来るのがわかっていると
特別ではない限り予定を入れないようになってきた


来たら一緒にお昼ご飯を食べる
一応何にするか考えて食材を用意しておくこともあるけど
ほとんどコンビニのレトルトや冷凍食品で済ましてしまう^^;


今日は
最近自分がはまっている冷凍食品「かぼちゃのほうとう」カトキチの製品です
冷凍だから具材も少ないのでホタテを入れて煮てみた


予想通り...^^;
美味しいけど他になんかないの?と言われ(当然よね~)
あわてていつもの味の素冷凍餃子を焼いて出しました


それでも物足りないらしく
これもいつもの買い置き冷凍のホットケーキをチンして

冷凍食品ばかりの献立でした^^;


パート仕事もしてたのに
子供たちに食べさせたくて(自分が食べたかっただけ?)
シウマイも春巻きも串カツも酢豚もetc...
手間のかかる料理でも
手作りしていた頃の私はどこへ行ってしまったの~?
30代や40代だったから出来たこと?
冷凍食品やレトルトの進化?


テレビを観ながら仕事の事やニュースの事、ファッションの事
色々話していつも夕方には帰っていく



夕食は
今日はお金を使わずあるもので

・昨日サクで少し残しておいたカツオのたたき
・大根と卵のおでん風煮物
・小松菜の炒めもの
 これは簡単で美味しいのでお勧めです
 小松菜をサラダオイルで炒め
 めんつゆを適当に薄めて加え 
 火が通ったらごま油を回し入れて終わり
 ナスや白菜でも美味しいです
・昆布の佃煮
・豆腐とネギのお味噌汁


よく見るとそれほど質素ではないかもしれない
十分満足でした♪