60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

スカートを全取り換えしたい②と今日の懐メロ

ヤフオクでまたロング丈スカート買いました


ヨーガンレールのネイビー巻きスカート風デザインで1,911円
(ストアだからかなんと半端な値段)プラス送料600円



しなやかでシワにならない生地
色もデザインもとても気に入ったけど



着丈が84㎝のマキシ丈で長すぎる  
裾をほどいて自分でチクチク7㎝程丈詰めしました
(普段はめんどくさがり屋だけどこういう時は俄然張り切れる^^)


難と言えば 
素材はシルクウールと書かれていたのでこれからの季節用に落札したのが 
夏の素材ではないけど楊柳のような織で
裏地が付いているのに結構透けます
なので先日買ったペチコートが役に立つ


今年の夏から通勤着の制服化を止め
通勤も休日も同じロング丈ワンピースやスカートばかり着ています


5年半前まで20年以上続けた外回り営業職の服装に対する固定観念
営業で多くの人と接するのは 
特に若い人とは違うのだから堅苦しいスーツでなくても
やはりひざ丈スカートにストッキングかタイツという習慣から
(パンツでも良いけどお尻と太ももを隠したかったので)


制服がある内勤パートの5年間を経て 
やっと取り払われた^^


特にここ数年ひざ上丈スカートをめっきり見なくなってきたし
大体62才にもなっていくら黒いタイツを履いていても膝を出すなんて^^;
今頃気付き...恥ずかしい
涼しくなってタイツを履いても膝下のスカートにしなくては!


最初は靴 
ローヒールパンプスから更に歩きやすいスニーカーに変え
この夏は 
ストッキングを履かなくて済むようにロングスカートを履いたら
30年ぶりにすっかり虜になってしまい^^


白のスリムパンツにチュニックという休日の定番服も 
この夏は一度も着ないで
スカートばかり履いていました


春までの手持ちのスカートは膝少し上の丈ばかりなので
これから秋、冬も
長め丈のスカートを揃えていきたいから
今からワクワク^^
おしゃれの事考えるとやはり気持ちが上がります



ちょっと思い出話
ヨーガンレールは20代始め 
表参道にあったガラス張りのショップがホントに素敵で
(清澄白河にある今のビルもとてもおしゃれだけど)
あの頃珍しかったアジアンテイストの雑貨や竹の家具  
リバティとは違う東洋風の更紗や花柄プリント、幾何学模様のコットンの服


お値段は小娘だった私が買える金額ではなかったので
オリジナルの布地を買って来て
簡単にできる被りのブラウスやギャザースカートを作ったものです
若かったからこんな花柄の服も着れたのでしょうね^^;



40年も昔の物
ユザワヤで買ったモノトーン小花柄生地と一緒に作ったパッチワーク
何故か捨てられず^^;
クッションカバーでも作ろうと思ったのか?
今では思い出せませんが



同時に懐かしい曲を思い出し
ジャニスイアン「Will You Dance?」
20歳過ぎの頃のTVドラマ「岸辺のアルバム」の主題曲
ドラマが好きだった母と一緒に 
楽しみに見ていたのを思い出します
あの頃のTVドラマは俳優さんも豪華で名作揃いだったな
いつか仕事を辞めて時間がたっぷり出来たら
昔のドラマをレンタルでゆっくり観てみたいなんて考えています^^




Janis Ian / Will You Dance?