60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

セリアで買って来たお弁当箱と超懐メロ

職場で取っている玉子屋さんのオフィス弁当


20年以上外回りの仕事でお昼はドトールや日高屋、マックやさくら水産等
ワンコインの外食ばかりで時間も不規則だったのが


職場で12時のチャイムと共に昼食
しかも格安の仕出し弁当が嬉しくて続けていたけど
(自己負担280円です)


5年以上お世話になったので申し訳ないけど
ちょっと飽きてきた...
ご飯も多すぎて残してしまう かといって半ライスでは足りない^^;
食べたくないおかずは残してしまい完食することが無いので


自分で持って行けばもっと節約できるかもしれない
食べたい物だけ詰めていけば残すことも無い


朝は出来るだけ寝ていたいので今まで考えなかったけど 
時間をかけない工夫をすればいいかな
全て冷凍食品を使っても良いし^^


もう少し涼しくなったらお弁当を持って行こうと考えていて
やっと涼しくなり始めたのでその気に...


最近ちょっと落ち込んでいたけど 
仕事帰りにいつもの日用品を買いにダイソーへ寄った時
お弁当箱を発見!
種類が多く迷ってしまい
結局買わずに近くのセリアへ行き手ごろな物を見つけました
フタのデザインがちょっとナンですが 気にしない^^



うかつな事だけど 
ダイソーで見るまで100均にお弁当箱がある事を知らず
(無駄な物を買わないために店内をブラブラしないから...)
雑貨屋さんで立派だけど高いお弁当箱を買ってしまうところだった^^;



電子レンジ対応で仕切り板もついている日本製
軽くてバッグの中にも納まる横長の形(これが一番の決め手)
510mlの容量はちょうどいいのか?
よくわからないけど...


息子達には幼稚園、小学生の日曜野球クラブ、高校生の時に作っていたお弁当も
(でも思い出せば子供だったからタコさんウインナと卵焼き、イシイのミートボールばかりの手抜きだった記憶が^^;)
何しろ62年間自分の為に作った記憶が無い
高校時代は母に 
結婚前のOL時代も兄弟の分を作る母にほぼ手助けされながら作っていました


買っただけで満足してしまい作らないかもしれないけど
その時はタッパとして使えばいいのだしね^^


一緒に買った3個入りスポンジは



愛用の食器洗い洗剤用ディスペンサーにちょうどいいサイズで手に持ちやすく
黒と白のモノトーンで気に入っています



そして
「追憶」のテーマ曲やジャニスイアンの「Will you dance?」を載せた記事に
読者の方々から様々なコメントを頂き
同じ時代に同じ音楽を聴いていた人達が日本中にたくさんいるんだ...と
おセンチになったり嬉しくなったり


今日もかなり古くて懐かしい曲



A Whiter Shade Of Pale - Procol Harum


10代の終わりにディスコのチークタイムで「青い影」を聴いていた私も
セリアでお弁当箱を買って喜んでいる今日の私も
どっちも幸せなんだなと思っています^^