60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

部屋で眺めたい観葉植物達と無事だったウォシュレット

昨日の疲れからか今日は部屋から一歩も出ず
本を読んだり音楽を聴いたり
ゴロゴロ過ごし


敬老の日だから実家へ行こうと思ったのに
明日は仕事だと思うと体を休めておかなければ...という気持ちで
母には電話で済ませてしまいました


相変わらず元気で安心し 
逆に励まされたりして^^;


仕事をしてなかったら明日の事など考えず思うままに行動できるんだろうな 
でも家にいるのが好きだからほぼ引きこもっているかも...


そんなことを考えながら


夏の日差しを浴びて欲しくて
ベランダに出していたグリーンを部屋に戻しました^^


そろそろ秋だし
やっぱり観葉植物は部屋で眺めたい♪



(これは7月の画像 ここからまた大きくなっています^^)


朝夕たっぷりの水を与え
どれもぐんぐん育った中で
一番成長が半端ないウチワサボテン
太陽と水だけで成長する植物達がホントに可愛い^^
これで花が咲いたらもっと良いのだけれど




去年11月にダイソーで買ってから
何度かブログにも書いたけど
今はこんなに成長し


頭が重すぎて倒れそうだったので支えを付けて



大昔ダイソーで買った大き目のプランターに移し替えた後
以前の定位置 
キッチン窓の前に移しました




玄関にあったスパティフィラムも随分と大きくなって元の棚に戻り



ベッドから見る風景は
リビングのユッカと
花が終わった後一か月であちこちから蔓が出て伸びたマダカスカルジャスミン



キッチンの小窓の前に
これもぐっと大きくなったガジュマルとウチワサボテンに
少しも変わらないサボテンと4年前の葉っぱだけ残っている胡蝶蘭


すべて見渡せるワンルームならではの眺めです^^


春に放送されていた田口トモロウさん主演の「植物男子ベランダー」
この夏は彼の気持ちが少し分かってきました^^
シーズン2が22日から始まるみたいで
楽しみです♪



そして
トイレと廊下の洪水騒ぎから一週間
修理屋さんの言いつけ通りコンセントを抜いていたウォシュレット


センサーが水を浴びてしまったので
もし壊れていても仕方ない
昔はこんなものなかったんだし 
寒くなったら昔みたいに便座カバーをすれば良い
水洗と言うだけで御の字^^; だけど


どうか壊れていませんように...
〇か×か祈る気持ちでスイッチオン
漏電を起こすことなく電気が入り
無事使えそうです^^