60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

冷食詰め合わせの第一回お弁当と読書

記念すべき?職場で食べるお弁当第一回目なので今日は写真を撮りましたが^^
冷食を詰め合わせただけ^^;


以前息子から聞いて大いにウケた話を思い出した
スーパーに買い物に行った時冷凍食品売り場の前にいた親子連れ 
幼稚園くらいの男の子にお母さんが
「○○ちゃん、明日のお弁当のおかずはどれにする?」と
子供に選ばせていたそうです^^
気持ちはわかる!



ゆで卵がメインのように見えます...^^;
・鶏ごぼうの炊き込みご飯(時々買う冷食)
・ミニ春巻き(常備している冷食)
・セブンのポテサラ(昨夜の残り)
・ブロッコリー(初めて買った冷食)
・ゆで卵半分(朝半分食べました)


キッチンの引き出しに溜まっている割りばしを消化して
布巾代わりのバンダナは息子が高校生の時にお弁当を包んでいた20年近く前の物
よく取ってあったものだ...


職場で取っている仕出しの日替わり弁当(自己負担280円)より
お金がかからないし完食できるので^^
3日坊主に終わらない様に続くといいな...
取りあえず冷食はまだ残っているので明日も同じメニューです^^



連休前に買ったセリアのお弁当
今日初めて使った訳は



職場の食堂に張ってある玉子屋さんのメニュー
昨日、一昨日は美味しそうな和食系だったから 
玉子屋さんのお弁当を食べました


夕食は



・ちょっと奮発してローストビーフのオープントースト
・週に3回は作っているナス、トマト、しめじの
 オリーブオイルでニンニク炒め




昨夜は読みかけの本の続きが気になり 
途中で止められず寝不足...



読書家のブロガーひーこさんが続編から読んでしまったという記事を書いていたので 
しかと心に留め
図書館で2冊借りていたのを間違えないように読み始めて^^;


初めは警察が舞台の刑事物と思い、好みじゃないかもと思っていたのが
主人公のエリート刑事や取り巻く人々の心理描写と
連続殺人の犯人は誰だろうと
重い内容でもしっかり本格ミステリーでした
貫井さん やっぱり面白い


地元の図書館にある東野圭吾を全て読んだように
(もちろん彼の全作品ではないけど^^;)
当たりはずれもあっても
これからも(図書館で)読んでいこう^^


今夜から続編?「宿命と真実の炎」読みます


そして今週末はまた3連休♪
あと1日頑張ろう
毎週3連休だったらどんなに良いだろうか^^;