60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

小田原へお墓参りと鯵尽くしのランチ

お彼岸のお中日
今日は父とご先祖様のお墓参りに行ってきました


小田原にある菩提寺は東京の隅っこから行くにはちょっと遠いので 
お墓参りは年2回のお彼岸だけです


春のお彼岸には一人で行ったので
お寺から久しぶりに小田原城まで行き早く咲いた桜を眺めながら
プラプラ散歩したのだけど(半年ってあっという間)


今日は妹が車を出し一緒に行きました



お寺の塀に沿って彼岸花が咲いて



お墓参りの後は
和食の「鮨政」で遅めのランチ



名物は相模湾朝獲れの新鮮なネタのお寿司や天ぷら 
中でも鯵のフライ
ですが...
フライだけでは物足りない^^;



鯵が好きな私は 
タタキや小鉢も付いている
ボリュームたっぷりのセット1,460円がいつもの定番メニュー
ちゃんと完食します^^


ランチでも遅い時間だと売り切れていることがあるので
毎回ドキドキしながら注文



店の玄関わきにある喫煙スペースのベンチから眺める風景が大好きで
今日は曇り空だったけど 
酒匂川の流れや遠くの丹沢の風景に癒されます^^
秋だな...としみじみ^^


食事の後は妹と一緒に実家へ顔を出し
元気な母と今日もおしゃべりしてきました^^



そしてここ数年お墓参りの度に思う事


離婚して一人の今
そろそろ自分でお墓を準備したほうが良いのか...


今日もお寺にいる間考えてたけど
食事している間にすっかり頭から消えていました^^
考えるべき事の優先順位としてはまだまだ低い