60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

健康診断と今日の懐メロ

今日は健康診断がありました


前の職場は誕生月に健診する習慣だったので
2月に受診してまだ8か月しかたってないけど


前回腹部エコーで3か月後に要精密検査と言われた肝臓
4月から職場が変わり健康保険組合も変わったので行きそびれ^^; 
そのまま放置していたので
返って良かった^^


成人検診の検査項目は受診するクリニックでだいぶ違うようで


今までは胃カメラだったのが今回はバリウム
5年間毎年胃カメラが恐怖だったから 今日は構えずバリウムで
(バリウムは5年ぶりだけど以前より飲みやすくなっているそう)
これは良かったのだけど


基本の検査の他 
以前の保険組合は骨密度や子宮頸がん検査、
超音波エコーで乳がんと腹部検査もあったのが 
これらは自己負担になり^^;
3か月後再検診と言われていた肝臓の腹部超音波検査(5,940円)を
オプションで受けました
これはすぐに結果が出て、良性で異常ではないことが分かりホッとしましたが


フルタイムで働いているから会社からの案内で毎年受診するけど
はたして仕事を辞めたら毎年受診するかな...


健康状態を過信してはいないけど 
十分な食欲と痩せていかない身体があれば大丈夫なのではないのだろうか?
とは言っても受診したからには結果が気になります^^;


嬉しかったのは視力が上がっていた事^^
左右0,1と0,2と言う近眼だったのが(眼鏡もコンタクトもしていない自然派)
最近少しずつ上がって来て 
今日は0,3と0,5に^^ 
だけどこれは=老眼が進んでいるという事?
でも本を読むとき以外老眼鏡を使わなくて済む程度なので 
近眼が少しでも良くなるのは嬉しい^^



昨夜から15時間ぶりの固形物
今日のお弁当


・冷凍エビピラフ
・良く焼いた目玉焼き
・野菜天



音楽はシャネルズ



ランナウェイ


夜のヒットスタジオで初めて聴いた翌日
レコードを買いに走った記憶があり
若かったな~


今でも聴くと
気恥ずかしい歌詞でも 
思わず一緒に口ずさんでしまいテンション上がります^^