60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

オフィスアビさんの雑誌取材受けました

何も分からないままブログを始めて1年10か月
初めは画像の取り込み方もタグの付け方も分からず^^;
それでもなんとか続けていますが


今年3月に情報サイトオールアバウトのライター河野さんから
ブログを読んだとの事で
「一人暮らしインテリア」の取材依頼があり
全くこんな事初めて...ど素人の私に取材? しかも62才!
だけど 
せっかく声を掛けて頂いたのだから 
記念にもなるとお受けしました



そして
先日はオフィスアビ様から声を掛けて頂き
今日は2回目の取材経験^^


今回はネットではなく紙媒体の雑誌という事で
二度目とは言えまた違う緊張感でドキドキしていました



午前10時半
編集平山果林さん、ライター守屋かおるさん、カメラマン横田公人さんの3人が来られ


雑誌のテーマになるのは「シニア」「ひとり暮らし」との事  
一人暮らし20年のベテランでシングルではあるけれど^^;
勝手気ままな私の暮らしは参考になるのだろうか?
気恥ずかしさと戸惑いでいっぱい
でも
一人暮らしってSNSのシングルコミュのメンバー以外 
私の友人達には一人もいない
子供たちが独立した後の夫婦二人暮らしや 
旦那さんが亡くなった後息子さんと二人で暮らしていたり
2世帯で大勢の家族で暮らしていたり
60代前半ではまだ一人暮らしの割合は少ないのかもしれない


この先死別や離婚もあるだろう世代
もっと歳を取れば誰でも一人暮らしになる可能性はある
人それぞれの生き方は千差万別だけど
自分らしい一人暮らしの日常を見てもらうのも何かの参考になるかもしれません



ベッドコーナーの撮影から始まり


リビング



写真を撮っている間 

平山さんと守屋さんの質問に答えながら
(相変わらずのオバチャンで話がどんどんそれて行き申し訳なかったです^^;)


キッチン全体も撮影
(先週キッチンの壁紙を張ったのは実は今日の撮影の為なのです^^;)


部屋の全景以外に
小物や雑貨、観葉植物から食器類、服のアップまで 
何十枚?もっと?
プロのカメラマンさんにきれいな写真を撮って頂きました


断捨離や少ないものでシンプルに暮らす事
限られたお金の使い方ややり繰りと節約
ファッションの事まで
取材内容も多岐にわたり
一つ一つ答えながら 
改めて自分の考えや暮らしを振り返ることが出来たような気がします^^


プロに撮って頂いた部屋の写真や
取材内容の記事から
客観的に見た時自分はどんな人間なんだろう...と
発売が楽しみです^^



そして
皆さんが帰られた後
入れ違いのように長男が遊びに来ました^^
いつもながら突然です


相変わらず今日も食事の用意はしていなかったので^^;
(お腹を空かして来るからすぐに食べられなくてはならない)


今日も冷凍食品
・チャーハンと餃子


ご飯を食べながら
録画した散歩番組を見ながら
近況報告と美味しいお店の情報交換をし
元気にやっているようで安心^^



金曜日に早退してから3連休を過ごし
明日からまた現実が待っています^^;