60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

実家の母とTVドラマ

実家へ行ってきました
今日は妹も弟もいなくて二人でおしゃべり^^


ほとんど家で過ごしている母との共通の話題はTV
キムタクから始まったイケメン好きの母は
孫のような年代のディーンさんや今は高橋一生のファンで
(他にももっと若いご贔屓がいるみたい)
ちょうど秋のドラマが始まり嬉しそうに話していました^^


もちろんネットには縁が無いから
これが元気の秘訣かも...
私は誰も興味ないけど^^;


ドラマ好きなのは母の影響かもしれない
子供のころから母と一緒にTVドラマを見るのが楽しみでした


最近はTVドラマをあまり見ないけど
それでも番組編成の時期になると
新ドラマはチェックし
取りあえず興味があるものは初回を予約録画して
一通り見るのです^^


秋の新ドラマが始まり 録画したうち
織田裕二の「スーツ」と
新垣結衣の「獣になれない私達」を見たけど
どちらも設定やセリフが面白かったので毎週録画の予約をしました^^


明日の「下町ロケット」は第一話を観るまでもなくすでに録画予約済みで
他に3本録画してあり


好みのドラマは母とは全然違うけど
なんだかんだ結構TV見てます^^;
ちなみに昨シーズンは
「義母と娘のブルース」「この世界の片隅に」の2作が良かったな




読み終わった山口恵以子「あしたの朝子」


山口さんの母をモデルにした小説で
主人公の朝子はちょうど母と同じくらいの年齢
舞台は東京の下町 
主に昭和30年代の高度成長期の家族の出来事を
あの時代の帝国ホテルに銀座や浅草、東京會舘等を背景に
恋するハンバーグを読んだ時のような昭和の懐かしさ


朝子と同じあの頃20代、30代だった母も
子供を産み育て右肩上がりの日本の成長の中で
思い出がいっぱいあるんだろうな... と
昔話にちゃんと付き合ってあげなくては^^


そして千葉の館山から朝子が嫁いで新生活をおくる場所は
私が結婚していた頃のご近所
朝子の娘(多分著者)が通った中学校や
小さかった子供たちを自転車の前と後ろに乗せ
よく買い物に行ったスーパーや商店街の名称は実名で
懐かしく思い出しながら読み終わりました^^



母へのお土産は大好物
いつもの船橋屋のくず餅


美味しかった♪



そして今日は寒い位だったので^^;
久しぶりに休日の定番服
(流行とはかけ離れているけど好きな組み合わせ)



友人から譲り受けたザラの白パンツ
何年も前のしまむらのボーダーチュニックと
ネイビーのコーディガン
だけど...
同じ位の気温でも
ボーダーは春が似合いますね^^;