60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

理想通りにはいかないパンパンで重いバッグの中身

以前「お金が貯まる人のバッグの中身は7つまで」という言葉を聞き
シンプルなバッグの中身に憧れて
持ち物を整理し
身軽なバッグにしたけど




1年半後のこの夏は



夏の必需品が増え


今は涼しくなり
UV手袋、扇子、タオルハンカチ3枚も無くなったけど
最近はお弁当を持参するようになり
中身の数より重さが増えています^^;



今日のバッグの中は



メインには大きい物を
・お弁当箱
・水筒(小)
 暑さも収まってきたので水筒も小さな物に変え(でも5年以上使っている)
 麦茶ではなく
 昼食後の缶コーヒーを節約する為^^;
 アイスコーヒーを入れていきます
・メイクポーチ(ティッシュはここに入れて)
・タオルハンカチ
 (汗かきだから真夏は3枚持ちでしたが今は1枚で大丈夫^^)
・メガネ


3つの内ポケットには取り出しやすい物を
・財布
・手帳とボールペン
・部屋の鍵
・非常時用の笛
・エコバッグ
・リップクリーム


外ポケットには
・スマホ
・パスケース



その他必要に応じて入れる物は


・折り畳み傘
・制服のブラウス(洗い替え用)



全て入れた日はパンパンだけでなく重く
(帰りはお弁当箱と水筒が空になるから少しは軽くなります)
それでもバッグ一つで通勤するという拘りはなかなか譲れないし^^


どれも毎日
非常時用の笛以外一度は使う物だから
これ以上減らすことも出来ないので


仕事をしている間は毎日こんな感じで通勤です^^