60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と今夜はビリー・ジョエル

平日だけど図書館の返却日で帰宅後自転車で行ってきました
5分も掛からない距離だけど 
夜は急に寒くなってきましたね


最近はYouTubeで懐メロを聴いたり
TVドラマも見ているので本を読む時間が減ってきて^^;
「二千七百の夏と冬」は縄文人の言葉を現代語に訳したり
暮らしの様子も想像しながらなので読む時間もかかり下巻がまだ途中
これは返却を延長してもらい



借りてきたのは
最近の習性で 
予約かごに入れてあった同年代ブロガーのひーこさんおススメや
読後感想を読んで面白そうな本4冊


前回の4冊を返却し 
そのままカウンターで予約していた4冊を受け取り 
図書コーナーには足を踏み入れずサッと返ってきました


・友罪
・旅屋おかえり
・家族写真
・明日の空


カウンターで手続き中 貸出本の表紙を眺めていると
見たことあるような表紙の本がある
家に帰って最初のページを開いたら記憶が甦った^^; 


一度読んだ貫井徳郎の「明日の空」
何年も前に読んだのならともかく(これは何回かありました) 
たった数ヶ月前に読んだタイトルも憶えていない^^;
表紙で思い出すなんて やっぱりオバサン 
パッケージデザインで使っている物を憶えるのと同じ? 
記憶力が幼児に戻りつつあるような...^^:


でも3分の1冊+4冊を2週間で読み切れるか不安だったので 
3冊ならちょうど良いかもしれない^^


まずは縄文人と弥生人が出会って言葉も違う生活習慣も違う中で 
佳境に入り結末が楽しみな「二千七百の夏と冬」を読んでから^^


フィクションだけど... 
当時の平均寿命は30才、幼児のうちに死んでしまう人数も入れたら15才程という 
今の日本では考えられない時代


倍以上生きているのに人生は短いと感じている私は^^;


図書館で本を借り
YouTubeで音楽を聴き
TVドラマを楽しむ^^
服やバッグはヤフオクで探し
お金をかけなくても毎日の生活を十分楽しんでいます^^



今夜はビリージョエル
どの曲も好き^^



Billy Joel - Just the Way You Are (Audio)