60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

長男との昼食と読んだ本

素晴らしく晴れ渡った一日だったのに
一歩も外へ出ないで過ごしてしまった^^;


平日週に5日のフルタイムパートは
休日土曜は実家へ行ったり友人と会ったり次男と出掛けたり^^の予定で
日曜日は一週間の疲れを取るため家に籠って
何もせずひたすらゴロゴロ+昼寝までするという
判で押したようなパターンが何年も続いている^^
(一応掃除機をかけ、クイックルで埃だけは取ってるけど)


今日は昼過ぎに長男が来ました
何となく来る予感がしていたので(予感的中^^) 


いつも突然来るから食事の用意が無く
冷食をレンチンしたり、セブンに走って調達したりだけど
たまには母の味を食べてもらいたいので^^:
昨日は帰りにスーパーに寄り



好きな肉豆腐と
ナスとピーマンの味噌マヨ炒め
作りました^^



息子が帰った後は


昨夜から読み始めた
ブロガーのモリピーさんお勧めで図書館で借りた
「旅屋おかえり」を一気読み^^


今まで読んだ数冊の原田マハとはちょっと違う感じ
タイトルの「旅屋おかえり」の意味も引っ掛けで
主人公のおかえりや周りの人達が明るく前向きで魅力的


人情にあふれ 
読みながら笑ったり泣けてきたりで
最後がどうなるのかハラハラしながら
予想通りの結末にホッとしました



何より読んでいるうちにとても旅に出たくなった^^
旅行と旅の違いはなんだろう?
遠くでなくても綿密な計画を立てず気の向くままに動く旅をしてみたい


家族や友人達とだけの関わりしかない小さな世界の日常
もちろんそれでも十分満足で幸せな毎日だけど
そこから切り離した一人の自分を見てみたい^^


こんなにお天気の良い日曜日に
家に籠っていたのがもったいなかったかな...


でも今は
年々体力が落ちているのだから
元気の為には睡眠と休養が一番大事^^


そして最近は
勤務日数を減らしたいって考えてしまいます
現実的にはお金の計算が必要で^^;
レンゲ荘のキョウコのようにはいかないのだけど...