60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

胃カメラ検査と昼食とおやつタイム

今日は会社近くの健康保険組合で年に一度の成人検診でした


恐怖の胃カメラ...
今の会社に入った最初の成人検診
それまでは何年もバリウムの検査をしていたのが
軽い胃炎が見つかり胃カメラで再検査したのが最初

それからは毎年内視鏡検査をするように言われ
今回で4回目の胃カメラ
少しは慣れてきたけどやはり年に一度の恐怖です
苦しさがわかっているから余計怖いのよね


健康保険組合の検診ではなく
大きな病院なら最新の機械で苦しくないからと
自腹で胃カメラだけ受診している人もいるけど
初診と検査予約で一回、検査で一回、結果を聞きに一回の
3日も有休を使うのは面倒
それに費用も5千円から7千円かかるらしく
時給950円のパートの身には贅沢なこと


今日はもともと胃が弱いので組織検査もされて
結果はどうでも終わった後はスッキリ楽な気持ち^^


検診が終わった後は健康保険組合の喫茶室で
パン、チーズケーキ、野菜ジュース、カップスープの食事が無料で出るけど
すぐに食べられない人は袋に入れてもらい持ち帰ります


私は組織検査をしたから2時間は食事ができない
会社に戻り一人だけ1時から休憩を取りました


昨夜9時から16時間固形物を口に入れていない...
頂いた物すべて完食しました♪
その後普段は出ない外へ行きベローチェで本日一杯目のコーヒーで一服^^



すぐに3時のおやつタイム
昭和の雰囲気でのんびりした会社
私の部署の女子社員だけ3時の休憩があります
(私はパートで休憩時間はお昼1時間のはずなのに...ホントはまずいでしょ!)
取引先から頂いたり、誰かのお土産だったり持ち寄ったりと
何かしらおやつがある


今日は外回りの営業さんが買ってきてくれた
ケーニヒスクローネのカップ入りケーキ
豪華~^^

だけどお昼が遅かったから満腹で
一人だけ5時近くになってこっそり食べました
抹茶クリームとスポンジにあんこや小さな道明寺で和風のケーキ
美味しかった♪


午前中に胃カメラを飲んだものすっかり忘れ
幸せ!


そして夕食は久しぶりにカップの天ぷらそばで
検診日だったというのに炭水化物と糖質脂質だけの一日でした^^;