60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

家計簿付けるのを止めてみようと思った事と今日のAOR

今日から11月
早い!早すぎる~


家計簿の10月生活費をまとめる前に 
11月用のページに費目を書きながら思った事


パート生活になった5年半前
それ以前から収入が格段に下がり^^; 
節約を強化しひと月10万円でやり繰りを始め
毎月家計簿を付けてきました


今はお給料が少し上がったので予算は12万円
口座引き落とし予算6万円
残り6万円を現金生活費予算に


食費は面倒なので家計簿は付けず専用のお財布に2万円を入れ
その他生活費の4万円で家計簿を付けています
(その他予備費は別にある)


毎月集計しているけど
もう小さな出費を書く必要は無いのでは...
洗剤やトイレットペーパー
ダイソーで買う細々したものは記録に残す必要は無いのでは...
毎月の生活費では賄えない交際費や大きな買い物の為に
予備費が必要なのも分かっているし


5年半過ぎて 
節約しながらも楽しむ事にはキチンとお金を使い
この金額でやっていけることが分かったから
今月は様子見に家計簿は止めてみようと思いました


結婚してから18年間欠かさず
レシートから細かく一品の値段まで付けていた家計簿(何のため?^^;)
一人になり正社員で働いていた時には
家具や服、バッグ等の買い物や旅行等 
憶えておきたい物だけを記帳していたけど
食費や日用品等の細かい出費は付けていなかった^^;


その頃もマンションローンの返済や老後を心配しての貯金で
節約生活をしていて
週ごとの予算を財布に入れてやり繰りしていました


今は週単位ではなく
月の予算全額を最初に財布に入れ(と言っても4万円と少ないからね^^;)
毎日の暮らしに必要なものはその中から出していく




年季が入ったダイソーの金銭出納帳 

最初のページには2015年7月の文字^^


試行錯誤しながら 



2年前から見開き2ページを自分で決めた費目別に分けて一か月分として使っています(修正テープを使った超アナログな手書きが恥ずかしい昭和感満載^^;)


月末に費目別に集計し
お歳暮やお祝いの交際費、
欲しかった家電や思いがけない歯の治療等の出費は予備費から補っています


記録として日記代わりに残したい出費は
費目を分けずにただ書いておくだけでもいいのでは?


なので11月からは



今まで使っていた金銭出納帳をその名の通り素直に

憶えておきたい収入
(お給料や年金振り込み、母から貰うお小遣い等^^)
支出は
(出掛けた時の外食費、服やバッグの買い物、化粧品や美容院代
 家電やお祝いに使ったお金等)


家計簿なんて書いたことない、という人もたくさんいるけど
(そうなったらラクだろうな)
性格だからか^^;
母が毎晩書いていたのを子供のころから見てきたせいか(88歳の今でも書いています)
細かい家計簿でなくても
忘れっぽいから
お金の記録は残しておきたい



今夜は
私のAORの王道^^



レコードプレーヤーも無いのに
何故か処分出来ない
部屋の隅に飾ってあるアルバム^^;




Boz Scaggs - We're All Alone (HQ)