60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

冬小物の楽しみと今日の昼食

先週末は冬のような寒さ 
また暖かい日があるみたいでも そろそろ本気で通勤の冬支度


寒いのは苦手でも(暑いのも苦手だけど^^;)
夏とは違い服の重ね着や 
スニーカーの代わりにブーツを履いておしゃれも楽しい^^


春秋に顔まわりにふんわり巻く薄手ストールは苦手
(顔が大きく見えるしタルミも目立つのです^^;)
寒さ対策にマフラーは欠かせない
あれこれ小物を考えるのも楽しい^^


数度の断捨離で
手持ちのマフラーは1枚、パシュミナ2枚、ミンクのマフラーを残していて



顔まわりが明るくなり 
ネイビーやグレーの服に合う落ち着いたブルーのパシュミナ
いつ買ったか覚えていないくらい前
商店街の出店で1900円でした^^
もっと前に買った明るめベージュのパシュミナもたまに使います


3年目のカシミアマフラー
ふんわり軽くとても暖かい ヤフオクで3000円^^
ブラックウォッチが好きなので
ほぼ使うのはこのマフラー
洗い替えしながら気分によってパシュミナと使い分けています


もう一枚
20年使っているミンクのマフラー 
商店街の出店で一目惚れしたもの
定価3万が1万円になっていて、一人暮らしを始めて金銭的に全く余裕がなかった中で
思い切って買った物 


気分転換で一冬に2,3回?しか使わない
でもこれを見るたび 
20年前花屋さんの2階1Kの部屋に住みながらの超節約生活を思い出してしまう^^;




手袋はレザーが好きで

もう5年使ってヨレヨレだけど 焦げ茶色が気に入っています
そろそろ買い替え時かも^^;
もう一つは最近ダイソーで買った毛糸の手袋(といってもアクリル)
この冬はこれが毎日活躍しそう^^



ブーツは


4年目のロングブーツ
焦げ茶が欲しくて探しまくりやっとバーゲンで買った物
作冬3,5㎝の高さのヒールを1㎝カットして貰ってより履きやすくなったので 
今年もガンガン使います^^


同じ冬に地元靴屋さんの閉店セールで買ったムートンブーツ


底ゴムがすり減って そろそろお別れと思っていたのが



作冬リペアショップですり減ったゴム底を張り替えて貰ったので
(ゴム底は張替えられないと思っていました)
今年も大丈夫^^


この2足で毎年冬を過ごします


他に
もう何年も履いていないコンサバ時代の名残り 


スエードブーツ(15年位前にかったもの)
断捨離の度に処分を迷って... 
迷っているうちは残しています^^;


何年も使っている冬小物
今年も寒さから守って貰いながら
満足の気持ちで使おう^^


そして
長めスカートを穿くようになったので
やはり一昨年から欲しい物リストに書いてあるショートブーツを
この冬は買いたいのです^^ もちろんバーゲンになってから
中々気に入った物がないけど
今年は本気で探す?...



昨日は一日家でぐだーッとして食事もテキトーだったけど^^;
今日の昼食は



午後遅く長男が来たので 

豚汁と塩サバ定食 作りました^^
他にはリクエストで冷凍餃子、豆腐とトマトのサラダ
今日もあれこれ雑談をしながら過ごし


聞けば...
最初に元夫の住むマンション(彼にとっては自分の部屋がある実家)へ行き 
少し話をした後ここへ来たそうで^^;
息子は父親と母親の家両方へ顔を出してくれて 
面倒な事だろうけど 優しい気持ちを持っていて嬉しい^^