60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

冷蔵庫の掃除と今日の図書館

今年は大掃除はしない としつこく何度も書いたのだけど
昨日バスルームの大掃除をしてしまってから
予想通り 
今朝起きた時に今日はキッチンを掃除しよう と
思ってしまった^^;


シンクは普通に掃除しているので必要なく
ガス台とレンジフードは2年前重曹掃除に目覚め 
しつこい油汚れを取ってから
不織布の換気扇ガードを使い始め
しかも...揚げ物は全くしないので^^;
特に掃除しなくても良さそう
掃除してもすぐに汚れてしまうしね


シンク下引き出しの中は 
食器の整理をした時にきれいにしたばかり
表面扉を拭くだけで済ませました


残りは 
背面下の収納と冷蔵庫


そういえばブログを始めたきっかけは
2年前冷蔵庫が壊れた時に買い替え迄の顛末を記録に残そうと思ったのが始まりだった



あの時も予算少なく 
それなのに希望はわがまま 
若者の一人暮らし用は低価格だけど 一応自炊もするので小さすぎ
冷凍室は下段でドアポケットが大きく充実している 
出来るだけコンパクト という条件で


家電量販店を何軒も探してやっと決めたのを思い出しました
結局 望むタイプの国産メーカー品は価格が高く 
希望条件にあったのは大宇電子(読み方は分かりません^^;)


これからずっと大事にして長く使おうと思ったのに
周りも中もサッと拭いていただけ


なので今日は徹底的にきれいにしよう(と言っても小さいから大変ではない)



中身を取り出し 
年末の買い出し前でちょうどスカスカ^^;
面倒だったのは ドアポケットに細々とある調味スパイス類



仕切り棚板とドアポケットを全てシンクに出して
全部きれいに洗いました
浴室で洗えば良かった、と思ったけど 
今日はしゃがんで作業をしたくなかったので^^;



食べ物の小さなカスや何かのタレがこびりついていた中もきれいに拭いて
気持ちよくきれいになったし
中身を全部出したから
こんな小さな冷蔵庫でも奥には賞味期限切れの紅ショウガや
野菜かごには 
半分使ったままのしなびた人参、ネギ、キュウリが出てきました^^;


下段の冷凍室は 
ザッと見た所汚れは無いので 良いかな?
表面とゴムパッキンだけ拭いておしまい^^


冷蔵庫を掃除して 収納扉やガス台周りを拭き
これだけの作業は2時間半程度でした


なのに 
もう一か所整理しようと思っていた
背面カウンター下の収納棚
食品や掃除用洗剤や用品、非常時用のガスボンベ等
食器以外が入っています
ここは奥も深く 開かずの間という感じなので(開けてるけど)
中身をすべて取り出すのに時間がかかりそう
今日は止めておきました^^;
またその気になった時で良い^^



夕方から図書館へ返却日
連休が始まって 曜日の感覚が薄れ
忘れるところでした^^;



以前実家で弟から 
返さなくて良いから と貰って来た文庫本があり
すでに読んだ本もあるけどまた少しずつ読んでいるので



今日借りたのは 長い連休でも4冊



前回借りた湊かなえ「告白」
映画になり話題になった作品を今頃読みました^^;
今まで読んだ湊かなえの中で多分一番面白かったので
まだ読んでいない「境遇」と


好きな山口恵以子 2冊
これも好きな群ようこのエッセイは再読です^^



そして 
連休は思う存分グータラのんびりしようと思っていたのに
2日間なんだかんだとバタバタ体を動かしてしまった^^;


明日は絶対ソファーにへばりついていよう と思うのだけど
食料の買い出しと玄関の掃除が残っています