60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

友人宅の断捨離続きと今日の食事

先週行ったばかりの高校時代の友人宅
お茶飲みしながら思いたって始めた断捨離は
お互いやる気が無くならないうちに^^;


今日は続きを手伝いに
気合を入れてエプロン持参で行って来ました^^


大きな一戸建ての家は 
今週水曜日に長男が引越して彼女の初めての一人暮らしが始まり
かつては6人が住んでいた30年間の持ち物であふれている^^;


まずは彼女が一日ほとんどの時間を過ごす広いリビングから、と
先週は多分結婚したころから使っていた籐の棚を処分したところまで


ちょうど訪ねた時に
近所のお友達がつきたてのお餅を持ってきたところだったので



お汁粉を作ってもらい一緒にご馳走になりました
初対面の人なのに断捨離の話をしていたら 
私も参加したいとのお申し出が^^
一人でも多い方が助かります



リビングは彼女のピアノ教室も兼ねているので
2台のピアノの他 
テレビやソファー、ダイニングセットや食器棚等大きな家具があり
それらは必要なので残すとして...



最初は大きな食器棚の横にある電話台というより

物置になっている簡易テーブルを整理




代わりにお母様の部屋にあるPSデスクを置くことにして
(ここも物があふれている^^;)



中身を処分しリビングに移動



テーブルにあった物や床に置いてあった書類ケースを整理し並べ直しました 
3段になっているので床に物を置かずにスッキリ^^



ケーキと紅茶でしばし休憩^^

いちごのモンブラン美味しい♪



リビングの一番奥
グランドピアノの下にあふれる程の物が詰め込まれていたので
ここにあった物もほとんどゴミ袋に詰め
(8年前に壁紙を張り替えた時以来そのまま^^;だそうです)
手伝ってくれたお友達がいたから 
3人だと作業も進み


先週クローゼットの断捨離した以上のゴミ袋




広々クラシックなインテリア^^
3人で約4時間 

リビングはほぼ終わったと思うけど
まだまだ大きな食器棚や本棚も残っている^^;


それ以上に家族それぞれの部屋や地下室もそのまま...



夕食は 


お礼の気持ちだよ、と
お友達も一緒に近くのとんかつ屋さんでご馳走になり
苦しい位満腹^^


お母様が亡くなり2年近く
一人では何から手を付けていいのか、やらなくてはと思っても
忙しさで何もしないまま過ぎてしまったと言う彼女
今回の片付けが手始めの一歩になると良いなと思いながら
しばらくしたら また手伝いに行くね^^