60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

新しいお皿でサンドイッチ それから食器の断捨離

届きました^^
トゥオキオのプレート20㎝
カップと一緒に使いました


今日は会社のお弁当のご飯をたくさん食べたので
夕食はサンドイッチ


ヤマザキロイヤルブレッド10枚切りで
(いつもの超熟は薄切りがないみたいなので...)
パンの耳は全部切らずに両サイドを残して作りました


・ハムときゅうり 塩味だけのこの超シンプルな組み合わせが一番好きです 
・卵とトマト   卵は茹でて刻んでマヨネーズで和えるのが面倒だから
         オムレツのように焼いて  
         マヨネーズつけすぎました^^;
・コーンポタージュ もちろんカップスープ
・小松菜のソテー


パスタやカレー以外のお皿はこの位のサイズが一番使い勝手が良い^^
重さもないからしまったり取り出したり洗うのも楽にできます
大きなお皿の中央に盛り付けてあるのは見た目きれいだけど
それはレストランだけで十分かな


カップの丸みはカフェオレのボウルのように手の平で包み込むのにちょうどいい^^


ボウルは去年の誕生日に妹からプレゼントされたダンスクのチボリ 
毎日のように活躍中
一緒にサラダプレートも貰ったけど半年くらいで割ってしまい
妹には内緒にしています^^;


だけど...
10枚切りのパンは薄すぎてサンドイッチ以外どうすればいいのだろうか?
とりあえず明日の夜もサンドイッチ作ります
残ったら子供の頃のおやつのように
フライパンで炒めてお砂糖をまぶしてみようかな♪



食後
カップ&ソーサー2客とお皿が一枚増えたので
少し処分したいと思い夜なのにごそごそ...


部屋には食器棚がなくシンク下の2段の引き出しと
吊戸棚の下段に食器を収納しています


よく使う食器はシンク下の上段の引き出しに収納


一人暮らしだけど息子たちのお茶碗類も入っています

食器類も以前断捨離して残したのは使っているものばかり
処分しなくてもお皿は今のスペースに入るけど
やはり増えたら減らすを実行しないと!



処分するものと迷っているもの


・カップ1客  若い頃ウエッジウッドが好きで集めたもの
・カップだけ1客  これも若い頃のジノリ 
 ソーサーが割れてしまってカップスープに使っていた
・お皿2枚  数年前ダイソーで買ったもの 
 使いやすい大きさでなのでよく使ったけど
 多分これからは使わない^^;


・下の二枚もかなり昔の物 
 二枚ともカップ用ソーサーだけどカップが割れてしまってケーキ皿にしていました
 サザビーで買ったリバティのコラボと
 頂き物のブルーの花鳥柄
写真を撮った後何だか捨てづらくなり 
あれば使うので... 
とりあえず(これは禁句だけど)この二枚は一応とっておきます^^;


シンプル生活を目指しているのに...思い切りがないのです...