60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

がま口財布に替えてみました

使っている財布はL字ファスナー
お札もカードも小銭も一目で分かり
取り出せる使いやすさに拘って7年


長財布から使い始め 
同じL字ファスナーのコンパクトな財布に変えてから
2代にわたりリピートして使ってきた雑誌付録の財布
持ち物はコンパクトで軽い物 と決めてからのお気に入りですが


やはり付録...シルバーにスタージュエリーのロゴは
若い女の子が持っていたら可愛いと思うのだけど
この歳では人前に出すのがちょっと恥ずかしい^^;
なので しっかりとレザーが欲しい


靴と同様 財布は新品に拘っているので^^ 
楽天やヤフーショッピングで探しました


大きな長財布にはもう戻れないから
同じようなL字ファスナーのコンパクト財布を探しながら
だけど 以前失敗している^^;
小さすぎて折ったお札の角がファスナーに挟まってしまった経験を思い出し


ネットでデザインは違うけど程よい大きさの財布ポーチを見つけましたが 
残念なことにSOLD OUTで 予約したけど
いつになるか分からない 待てない 
無いと思うと余計に欲しくなる悪い癖で^^;
見つけたのががま口財布


がま口財布のイメージは 
お札は四つ折りで入れ 口金の下に鈴をつけられるようになっていて 
昔のおばあちゃんを思い出しますが^^
一度使ってみるのも良いかな とポチしました



レトロデザインで口金もピカピカした金でも銀でもなく 
キズが目立たないシボの牛革
色はキャメルと赤もあったけどネットの画像は色味が不安なので黒にしました


お札も二つ折りで入り 中も4つに分かれていて
整理しやすそう 
カードポケットもサイドに1つあります



一瞬 
風水で使い始めに良い日を調べようと思ったけど^^;
自分が決めたが吉日^^ なので
早速中のお金を入れ替えて


クレジットカードは定期券を兼ねたスイカビューカードをパスケースに1枚だけ持ち歩き
財布には車は無いけど身分証明代わりの運転免許証、健康保険証、図書館の貸出券
ポイントカードはドラッグストアとワオンの2枚
なのでカード用の細かい仕切りは必要ない


中央2つのポケットは浅いので小銭が見やすく
ジャラジャラした小銭は数えたらなんと1,423円もあり
財布が重い原因に^^;




愛用のL字ファスナーコンパクト財布の唯一の欠点
小銭入れが小さく 中身がよく見えない 出しづらい
レジでの支払いにモタモタしたくないという見栄で^^; 
諦めてお札を出してしまうから小銭が溜まってしまう...
がま口財布なら小銭が見やすく取り出すのも楽そうです



大きさも厚みも少し大きくなったけど 許容範囲^^



左は最初に買ったレザーの財布 
ちょっと小さかったのです
使っていたナイロン財布は薄く軽く好きだから
予定はないけど^^; 旅行の時に役に立ちそう
普段は持ち歩かない診察券やポイントカードを入れて家においておきます


ただ
オイルレザーの手触りもがま口の使いやすさもとっても気に入ったのだけど
レトロデザインは若い人が持つから可愛いので
持ち主がズバリ懐古な年代生まれの場合はどうなんだろうか...
なんて誰も見てないのにね^^;