60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ミニバラの種から芽が出てきました

この小さな芽はミニバラです




1月初めマンションにポスティングされた
東京ドームの世界らん展の案内と入場券が当たる応募はがきが付いたチラシ
当たるわけないと思いつつ切手を貼らなくてもよかったので
応募してみました


すっかり忘れた先月初めに届けられた残念賞のミニバラのコンテナ
チラシ裏面の左下の物 10㎝四方の小さな物


これをわざわざ玄関先まで届けてくれたのは...
某新聞の勧誘だったのです^^;

話を聞くとこのミニバラの50名様にプレゼントというのも
実際はもっと多く用意したみたいで...


らん展の入場券は外れてしまったけど
新聞を半年でも三か月でも取ってもらえれば入場券を2枚
それに右に印刷されている胡蝶蘭も差し上げます
という事で
実際に台車に立派な胡蝶蘭を積んでいて目の前に差し出された^^;


一人暮らしを始めてから17年新聞を取ったことはありません
節約節約の生活だったし
取っても読む時間もないくらい忙しい日々だったから
今なら夜ゆっくり目をとおす時間はあるかもしれないけど
やっぱりもったいない
とてもイケメンの男子が一生懸命粘って勧誘?してきたけど
丁寧にお断りしこのミニバラだけありがたく頂きました

コンテナは紙製だったので心もとなく
以前使っていた小さな鉢にゴマ粒のような種を植え
説明書通りに室内の窓際に置き時々水をあげていた


今朝久しぶりにお水をあげようとふと見ると
小さな小さな芽が4つ! かわいい!
あんな小さな種だったし期待してなかったけど...
一か月たって芽が出てきました^^

バラは鉢植えを買ってきて何年か咲かせたことはあるけど
種をまいたのは初めてなので
小学生のように興奮してしまいました^^;


ホントにこのまま大きく育つのか?楽しみ♪


芽が出たのだからこれから毎日お水をあげて観察します^^