60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今月も築地玉寿司100円手巻きと3日分まとめた一捨

先月は18日だった築地玉寿司手巻き100円の日


今月はお決まりの8日 
またまたかつての同僚に誘われ寒い中 
疲れが溜まりきった金曜日でも
明日は休みだし
ホイホイと仕事帰りに行って来ました
今日は金曜日のせいか...30分以上並びましたが食欲が勝ち^^



席に着いたらこの伝票に好きな具を選びオーダーします
何度でも追加できるので(いつも同じものを頼んでしまう^^;) 
まず8本と同じく100円のお椀を頼み



物足りないので追加で2本



いつもと同じ10本で海苔は5枚分^^ 
美味しいだけじゃなく栄養もしっかり摂って
お会計は税・サービス合わせ1,247円^^



今日のお昼は



夕食にお米をいっぱい食べる予想だったので
お弁当持参はやめて
玉子屋さんのそば弁当を食べました



そして一日一捨は
平日仕事から帰った後では正直面倒...
でももう少し続けよう


明日から3連休だと思うと夜でも出来ます
水曜日の分からまとめた一捨^^;



前回気になっていたクローゼットのコート類下のスペース 
Fitsの収納ケースの中から    



夏の部屋着兼パジャマのボーダーワンピース
真夏にノースリーブの寝巻きは涼しくて助かったけど
ここ数年猛暑の真夏はエアコンを付けたままにしないと眠れなくなってしまったので
ノースリーブを着なくなり
しかも何年も前から着ているユニクロでかなりヨレヨレ


モスグリーンのハーフパンツはメンズ用
多分10年くらい前真夏の部屋着にしていたもの
膝上丈のハーフパンツは履かなったのに気に入ったプリントなので取ってありました


青のフェイスタオルは昔業者さんから貰った物で名入り
デカデカと名前が入っているし 
好みの色ではなくしまい込んで忘れていた 
これは雑巾に使ってから捨てます


毛玉だらけの寝巻き用レギンス
その他まだきれいなスリップ3枚  
これももう十年着ていない 
昔はちゃんとスリップを着てたのです だけど
今の服にもこれからも もう着る事は無いだろう


2つ重ねた収納ケース 
シーツや布団カバー、夏の寝巻きは必要でも
もう少し整理すれば一つにまとめられそう^^


そして下のケースの一番奥に
息子達の幼稚園制服のスモックが



年子だから二人一緒に通園していた時期もあって
赤組さんと黄色組さんの目印にクロスステッチで刺繍したことを思い出し 
赤い帽子と黄色い帽子をかぶった小さかった息子達を思い出し
これは絶対に捨てられません^^
もう30年以上も前だけど
近所にあった区立幼稚園は
入園金1,000円 月謝が3,000円と超破格値でした
親孝行な息子達^^