60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

「ひとり暮らしの時間とお金の使い方」

書籍に掲載されました^^


帰宅時にポストを覗くと


お礼状を添えて見本誌が入っていました
去年10月 
ちょうどシニア向け「素敵なあの人のシングルライフ」の校正があった頃




主婦の友社の編集部の方からブログを通して記事の依頼があったものです
発売は27日の予定だそうですが 
先に送って頂いた「見本誌」という言葉って
何だか嬉しい^^


今回の本はシニア対象ではなく... 
年齢は載っていないけど20代~40代?の若いひとり暮らしの方達と一緒に
多分一番年上^^;



取材に来られたのではなく
自分で部屋の写真を何枚か撮り
コメントを考えてページが作られました
なので日々のブログのようになってしまいましたが^^;


私のページはともかく
センスのいい素敵な家具や雑貨がインテリアの本みたい
だけではなく  
今更ながら参考になる工夫がある美味しそうなお料理や作り置き等
充実して読み応えありそう^^



家計の管理ページもあり  

ひとり暮らしだから自分の面倒は自分で見る という私と同じ
支出の管理や貯蓄方法 節約の工夫など
今の若い人はしっかりしているな... と
妙に感心してしまった^^; 


ひとり暮らしだから広い部屋より
手頃な1Rや1LDKの間取りがほとんど


パラパラめくっていると
シンプルを目指して断捨離を続けていても
素敵な家具や雑貨に目が行き つい欲しくなってしまう^^;
今夜は寝る前にこの本をゆっくり読みます


そして


こんな名刺大のチラシもポストに入っていました
初めて見る職業
悩んでいる人が多いのかな
変わった仕事があるものです^^;



一日一捨は
昨日も今日もサボり^^;
仕事が忙しく疲れてしまって...なんて言い訳だけど
無理しないことが続くコツ^^