60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ジョナサンでおひとりさまの外食と妹からのプレゼント

今日は8日
いつものように同僚達から
築地玉寿司の100円手巻き寿司に誘われましたが
金曜日でかなり疲れが溜まっていて
手巻き寿司を食べたい気持ちより
早く帰りたい気持ちと
安くておいしい物を食べる為に並ぶ事も今日はつらく
仕事仲間との食事はおしゃべりも少々気を遣う...という気持ちが勝ってしまい
今日はお断りしました^^;
来月8日は多分行きます^^


それなのに
夕方お腹が空き始めた頃 
急に浮かんだジョナサンの広島産牡蠣のクリーミードリア


冬が終わったらメニューから消えてしまうかもしれない...
食べて帰ろう^^と思い立ち


平日一人の外食はほんとに久しぶり
一人だと黙々食べてそそくさと店を出る 
せっかくお金を払うのに喋りながら食事を楽しむことも無いから 
家でゆっくりテレビを見ながら食べる方が気も楽
なので
ワンコインで済むてんやや日高屋に行くことはあっても 
ファミレスに行くことはパートになってから滅多になく
でも今日は金曜日^^ ゆっくりしよう と
自宅マンションの前を素通りしそのままテクテク歩きジョナサンに直行しました


土日と違い平日夜早めの時間帯は空いていて
隅っこの席の周りには誰も座っていない静かな空間^^



フリットした牡蠣とトロトロチーズで幸せ^^
一人だからもくもくと口に運びペロッと完食しました


ドリンクバーは節約でパスしましたが^^; 
食後も一服しながらゆっくりして^^
お会計は税込み971円


今週もお昼休みもままならない程の忙しさだったから
終末のこんなささやかな贅沢で自己完結^^


そして
ひとり暮らしなのに外食はいつも友人や息子と一緒ばかりなので
今日はジョナサンで
「おひとりさま」という言葉を久しぶりに聞きました^^;



帰宅したら
遅くなってごめんね、と
可愛いカードが添えられ妹からの誕生日プレゼントが届いていて



今年からもうプレゼント交換は止めようねと言っていたのに
律儀で優しい妹^^
ありがとう♪



何だか高そうな美容器具と「東京図鑑」


頬に上下させたら 
マッサージされているみたいなキュッと締め付け感があって
たるんだ顔に効果があるのかな^^;
使ってみます♪ 



東京は同じところばかりに出掛けているから 
知らないところもまだあり
美しい建造物もたくさんある
特に美術館や博物館はこの先時間を気にしない生活になった時に
ゆっくり巡りたいという楽しみがあります^^



今日の一捨は
クローゼットのハンガーバーから



ずっと処分を迷っていた
ベージュのパシュミナを捨てました


昔パシュミナが流行った頃にバーゲンで色違いを3枚集め 
かわるがわる使っていましたが
ここ数年顔まわりにベージュや黒はくすむばかりなので...
最近使うのはブルーグレーだけ


黒はボロボロになるまで使いすでに捨てましたが
こちらも毛玉やほころびがあり使っていない...


小さな物でも処分すると少しづつすっきりして
一捨はゲームのようです^^