60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ガーデニアのオードパルファムと今日の一捨

何だかお洒落なタイトル^^ですが
若い頃はそれなりに香水が好きでよく使っていました
シャネル19番からジャンパトゥのJOY、ティファニー
一番好きだったのは
レイジースーザンで売っていたアントニアズフラワーズだったかな
思い出すと懐かしい^^


先月誕生日のプレゼントに金木犀の香りのハンドクリームと一緒に
次男がくれたルームフレグランス



部屋で好きな香りがほんのりしています^^
ボトルの小さな文字を確かめもせず何の香りかわからないままでいたら
先週息子に会った時 
あれはガーデニア、くちなしだよ と教えてくれましたが
実はくちなし=ガーデニアという事を知りませんでした...
違う植物だと思っていた^^;
歳を取ると息子達に教えてもらう事が増えてきます^^



春先の沈丁花や秋の金木犀と同じように
初夏のくちなしも好きな香り^^
というと 
「今では指輪が回るほど~♪」と自然に口をついてしまう年代^^;
なのでくちなしという言葉も好きだけど
これからはガーデニアと呼ぶことにします^^


この香りを身に付けたくて久しぶりに(何十年ぶり)
香水を買ってみようと思い立ち
もちろん昔のように高価な物ではなく探しました




武蔵野ワークスの香水「くちなし」(ガーデニア)(EDP/4mL)
武蔵野ワークスの香水「くちなし」(ガーデニア)(EDP/4mL)
日本の香水メーカー・武蔵野ワークス
コスメ


お試しで4mlと小さいサイズですが
人工的ではなく自然なガーデニアの香りをそのまま楽しめ 
小さなネイルのようなボトルも可愛いです^^



手首の内側に付けてみると 
ホワーンと幸せで
無くても困らないけどあると幸せな気持ちになる物かもしれない^^


香水が欲しいと思うきっかけをくれた息子に感謝です
そして香水をつけたいなんて思うのは 
今の私は気持ちに余裕が出てきたのかもしれません^^



今日の一捨は
新しい香りが出来たので
ライティングビューローの奥にひっそりあった
引越ししながらも捨てずにいた30年近く前のトワレ2本



多分きれいな瓶が捨てたくなかった理由です^^;
ホコリがこびりつきガラスも曇ってしまった瓶の中
ティファニーはアルコールが飛んで?飴色に変わり^^;
シャルルジョルダンは好きで何本もリピートした最後の1本


どちらも使わなくなって20年近い...
捨てる前試しにシュッと噴いてみましたが... 
香りも変化していて^^;
捨てるいい機会でした^^