60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

お墓参りと古民家カフェのランチ

実家のお墓は小田原にあり
都内下町からは遠く電車とバスを乗り継ぎ片道2時間半 
なのでお墓参りはお彼岸だけです^^;


最近一人で来ることが多くなったお墓参りは
ゆっくり亡くなった父を思い出し感謝する時間があります


今日の小田原は天気予報通りの曇り空で雨も降ったりで
駅から遠くに煙った山並みを眺めながらバスに揺られ菩提寺へ


お寺のトイレドア内側に張ってある



いつも心に刻む老後に備えた名言
(毎回写真を撮ってしまう^^;)


畳が気持ちいい和室で 
お茶を頂き一息つきながらいつも思うのは自分のお墓の事^^;
お墓は要らないと思ってもそうはいかないようなので
どうしたものか...


このお寺には敷地の奥に永代供養の塔があり
ここなら親やご先祖様とご近所でいられるから
申し込んでおこうかな といつも思うのですが
結局 
まだ早い とすぐ忘れてしまい 
お墓参りに来ると思い出す という始末です^^;



お墓参りの後は
去年のように小田原城を散歩しても
熱海や箱根湯本に行っても良いかなと思っていたのに
雨が止まず風も強く^^; 歩くのはしんどい...


駅近くでゆっくりランチしようと
こういう時いつもは次男任せなのに^^;



今日は一人なので


レトロな路地を歩きながら食べログを検索し



築80年以上の古民家を改造したという nico caféへ


カフェ巡りの若い女子でいっぱいだったら入りづらい、と思っていたら
同年配女性の一人客が数名いてホッとし^^


小田原には割と残っていますが
こういう雰囲気好きです^^


中の造りも殆ど元の姿を残した立派な古民家で




梅酢唐揚げプレートを頂きました
900円とお値段も手頃で栄養バランスもボリュームもあり美味しく満足
黒とシャンパンゴールドのプレートもオシャレでした^^(欲しい...)


帰る頃に雨が上がって晴れて来ました
明日が休みなら時間を気にせずもう少し散歩をしたかったけど
そんな気ままな時間は
今後の楽しみに取っておきます^^


3連休ではなく平日の祝日は珍しくて
明日は仕事だけど
また連休が待ってる~^^