60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

メルカリで買ったコットンニットと今日の図書館

東京も桜の開花宣言があってから
今日は良く晴れて気持ちも明るくなります^^


先日ヤフオクで買った軽やかな春のスカートは
薄手なのでまだ履いていませんが^^;


そろそろウールのニットでは暑くなってきたので
3年ぶりに春ニットを買いました^^
今回はヤフオクではなく
最近よく見ているメルカリで
多分去年無印の店頭で見た物...1,500円でした^^



白のオーガニックコットンニット
新品と書いてあったのに
届いたら洗濯洗剤の匂いがしたので残念でしたが
それでもほとんど使用感は無いので洗って気持ちよく着られそう
安かったのでこの点は妥協です^^;


裾を絞ってないニットなので短め丈がスカートにはバランスよく
くすんだ顔を明るく見せる白 Tシャツやブラウスは買っていたけど
ニットなら生成りを選んでいました が
真っ白ニットも新鮮です^^



コットンニットは4枚になり
どれも無地なので



手持ち3枚の春スカートとどれも組み合わせられる^^


去年夏から着始めたミディやロング丈のスカート
膝上丈スカートから長め丈への全取り換え計画もほぼ終わりましたが^^



1枚だけ捨てる気持ちにならないひざ丈スカートは 
ポッコリお腹をカバーして軽いコットンツイードだから
便利で通勤に着ています^^



今日の一捨は



何年着たか分からない位前のセシールで買った部屋着兼パジャマ
元々のネイビーは色褪せて襟元、袖口も足首もユルユル
破れいているわけではないけど...
人様には見せられない姿になるので^^;
やっと捨てました^^



そして図書館の返却日で
借りて来たのは



今日も読書家ブロガーひーこさんの読んだ本から
(100冊の読了記事を書かれていていつも読んでいます^^)
予約カゴに入れてあった
前回借りた「天上の葦」に続き太田愛の「犯罪者」と


2週間で長編の上下を読めるかどうかわからないのに
もう1冊化粧坂というタイトル(鎌倉にあります)に惹かれて借りて来ましたが
初読みの作家さんはミステリーというよりホラー?
苦手なのに^^;



週末の土日休みにどちらも出掛けないのは珍しく
2日間ほとんど家で自由気ままに過ごした結果
体力が俄然回復しました^^
一日休んだだけでは疲れが取れなくなってきています^^;