60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

玄関収納の断捨離続きでゆとりが出来た

土曜日サッとしただけの一日一捨の続き
玄関収納の見直しと断捨離しました


冬の間ずっと処分を迷っていたブーツ2足
やっと捨てる決心がつき^^



4年間冬は毎日のようにお世話になった
破れかけているムートンブーツ
ほつれた糸をとりあえずアロンアルファで補修した後は
結局1度しか履きませんでした...
何故捨てるのを迷っていたのか?
寿命を全うしてくれたので感謝です^^


スエードのロングブーツは10年以上前 
今はルミネになってしまった有楽町西武で買った物
当時は気に入って良く穿いていたけど
その後スニーカーに慣れてしまい
低くてもヒールがあると疲れてしまい
5年前に1度履いて箱に入れたまま^^;


1度だけ使う というのは鮮明に憶えているもので
真冬の法事に履きました
仏事にブーツはご法度だけど
叔父の17回忌 
近しい親戚だけの集まりで平服で来てね という伯母の言葉に甘えて
履いて行った物です^^;


どんなに気に入っててもファッションに関するものは古さは否めず
このままとっておいても多分一生履かない^^;
まだ履けるものだけど もう履くことは無いから 
十分役に立ってくれた事に感謝して捨てました^^



クローゼットの中で場所を取っていた2足のブーツ



捨てた後は



ブーツを入れていた最下段に
上にあった靴箱とレインシューズを持ってきて
普段履かない仏用やフラットなパンプス等の収納が
一段に収まりました^^


手持ちのブーツは1足になり
このブーツもこの冬は2,3回履いただけ ですが
4年前の冬あちこち探しまわってやっと見つけたお気に入り
好きなので^^ 大切に取っておきます^^


棚を移動させながらついでに
隣扉の中の一番上で
場所を取っていた古い手紙を入れたプラBOXを取り出し
ゆとりが出来たので



可動式の棚をずらし



1足づつゆったり収納出来て



めったに使わない来客用スリッパも一番上に収まりました


下の段もこんな状態だったのが




ラグを出して
写真や古いカセットテープが入った箱を抜き
必要な物だけになりました




取り出した20代30代の頃の手紙類とカセットテープ
デッキも無いのにテープを取っておいてあるのは何故だろう^^;


3年前断捨離を始めた頃
高校生の頃から持っていたたくさんのカセットテープの中から
捨てがたかったテープだけ残して大量に捨てた後
そのままだった残りのテープ


結局聴く事は無く...
当たり前です 
カセットデッキを持っていないのだから^^;
今時持ってる人は少ないのでは? 
友人は持っていますが...^^


陽水や拓郎
ガロやチェリッシュ
矢沢永吉に
サザンや荒井由実、久保田利伸、チューブ...


何十年前の曲でも今はYouTubeで聴けるのに
単に若い日の思い出だから という理由だけで持っていたテープ
今日は全て断捨離^^


汚れたプラケースに入ってる古い年賀状や手紙類は
これから必要な物だけ抜いてから後は捨てます^^