60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

まだ少し早かったお花見とヘルシーランチ

昨日は一日こもっていたので 
今日は外に出て美味しいランチを食べたい
一緒にお花見も と曇り空だったけど次男を誘って
1か月ぶりにママチャリ散歩してきました
日曜日の今日は翌日の仕事を考えて
近場(と言っても自宅からは片道5㎞以上^^;)を短い時間で回る予定で 




江東区森下の住宅街にあるカフェ ラハンのランチは
魚料理、肉料理が日替わりメニューで
今日は初ガツオと新玉ねぎのサラダと16穀玄米ご飯、小鉢に豚汁のセット
息子は豚肉の梅うま煮セット
この店の料理はやさしい味なのに小鉢も付いてガッツリとボリュームがあり
美味しくて満腹^^



去年は桜が咲き始めてから毎日お天気が良く 
3月最後の土曜日にあちこちの桜を一日がかりで見て回りましたが


上野公園や千鳥ヶ淵の桜はもう満開らしいけど
今年はここ数日寒かったせいか近くの名所はまだ5分から7分咲き^^;


ヤマザクラは満開です




それでも大きな公園では春の花が一斉に咲いていて


ルピナスに



菜の花と間違えてしまったけど...ミズナ?の黄色い花



色とりどりのチューリップは満開で 

紫色がきれいなすずらんのような花はムスカリというそうです(知らなかった)


春の花を楽しんだ後
帰り道の途中で
息子の自転車のチェーンが外れてしまい!
お茶も飲まずに息子のマンションまで
ママチャリを引きながら歩いて帰ってきました^^;


二人共
お天気が良く空が青く 桜も満開じゃないと
お花見をした気分になれないと言うわがままな性格^^;
なので来週末には満開に咲いているか散り始めているかもしれないけど
本番のお花見に行く予定です^^


そして今日思ったのは
仕事をしていると日曜日のお出掛けは明日の出勤を考えてしまい楽しめない
若い人のように体力が無いし 
早く帰らなければ と時間も気になってしまうので^^;
目一杯楽しみたいお出掛けは土曜日に限ります^^