60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

年に一度の飲み会参加と今日はニットを一捨  

毎年新卒社員男女各1名が東京支店に配属されるそうだけど
今年の新人さんは女子が一名だけでした
(去年4月は職場が変わり私も還暦過ぎた新人さんでした^^;)


会社の飲み会は忘年会や夏のバーベキュー等あるけど
お酒が飲めず、しかも職場の付き合い飲み会が苦手なので普段はパスしていても
今日の歓迎会はほとんど全員が出席 しかも新人さんは私と一緒に仕事をすることになったので
一年ぶりに参加しました^^
(昨年の歓迎会は一度乗りたかった屋形船だったので喜んで参加^^)
歓迎会だから会社の負担があり参加費も1,000円^^


浜町公園に近いお寿司屋さんで



寿司屋さんのお造りはどれも新鮮で


茶碗蒸しや粕漬の焼き魚、久しぶりの蟹^^




にぎり寿司に
蟹碗、フルーツの盛り合わせ
どれも美味しく


酔って大声で騒いでる社員を横目に
別のグループ客のように一番下座の隅っこで
シニアのパート3人は世間話をしながら
ウーロン茶でひたすら食べ 
終わったらさっさと帰ってきました^^


会費は安く美味しい食事でお腹いっぱいになったけど
多分来年は参加しないかな...



今日の一捨は
今朝袖を通したけどすぐに着替えてしまったボーダーニット



ウールでもコットンでもないレーヨン素材
地元のショップで7,8年前に買った物です


季節の変わり目にちょうど良く便利に着ていたニットだけど
買った当時と違い 顔まわりが黒色だとくすんで見えて
今は合わせるスカーも無く^^;
体にフィットするニットはパツパツで何だか変
着られない事は無いけど
着ていても気分が下がりそうなので...
そしてボーダーは変則ではなく
ピッチが同じベーシックな物がやはり好きだから


気に入って着ていたので
何となく捨てづらかったニット
長い間役に立ってくれたので感謝しつつ
捨てました^^