60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

バスマットは必要ないかもしれない

洗濯機を回すのはタオルや寝巻き、肌着類は週に2回程
それ以外
ニットやスカートは溜まったらドライコースでその都度洗い



他に3枚あるバスマットはそれだけをまとめて別に洗濯しています




ほとんどが頂き物の質は良いけど色も柄も不揃いな^^;
フェイスタオルが積み上げられた洗面所で
(最近お天気が良いのですぐ乾きます^^)
下の方に重ねてあるタオルはかなり使ったので黄ばんでいるし
雑巾にしてから処分しようと思いながら
ふと  
バスマットも何年も使っているのでそろそろ替え時だし
二つ折りにしてバスマットの代わりに使ったらどうだろうか と



今までの断捨離で 
キッチンマット、トイレマットを処分し掃除も洗濯も楽になりましたが
バスマットを止める事には頭が回らず^^;
脱衣所にはバスマットを敷くという固定観念のままでした


ひとりだから十分これで間に合いそうだし



小さくて洗面所の床もすっきり^^
バスマットは大きく厚みもあり
マットと名の付くものは汚いという思い込みで
何十年も他の洗濯物と一緒に洗うのに抵抗があって
分けて洗っていたけど


考えたらお風呂上がりのきれいな足の裏を拭くだけで
汚くはない 
一日履いたソックスの方が余程汚い という事に今頃気付き^^;


フェイスタオルなら他の洗濯物と一緒に洗えるから
バスマットだけ洗う手間もなくなり 
洗濯回数が減れば水道代も違ってくる^^
良く言えば効率的 悪く言えば家事を楽したいだけでも


これで十分行けそう^^ 
だけど
3枚のバスマットは捨ててしまった後買い直しという無駄使いは避けたいので 
捨てるのは2枚にして
1枚はとっておきます
こういう考えが私の優柔不断なところ^^;