60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

石油ストーブを片付けて少し断捨離と今日の昼食

ポリ缶に入れた灯油が無くなっていたのに
いつまでもリビングに出したままだったストーブを片付けました




一見ただのタペストリーに見える



廊下にある飾り棚を押入れ替わりに使い 
家電等かさ張る物を収納していますが
変形でしかも小さく^^;



目隠し布を外すとこんな感じで詰め込まれている^^;
毎年下段にしまっていた石油ファンヒーターは 
片付けるスペースが無く扇風機と入れ替えるまで
リビングに出したままだったのですが^^;
今年は使っていない物をサッサと片付けよう


昨年暮れに買い替えた石油ストーブはファンヒーターより奥行きがあり
扇風機、電気ストーブ、アイロン、トイレットペーパー等で余裕が無い所に
どうやってしまおうか?



下段の中を全部取り出して 

久しぶりに掃除をして^^
一つづつしまい



すぐに必要になるかもしれない扇風機を手前に置いて
まだ梅雨時等寒くなる日もあるので
すぐに出せるように
古い小さな電気ストープもピッタリ収まりました^^



ついでに上段に置いたカゴと中身



スキンケアのストックや空容器
去年の残りの日焼け止め(今年も使える?)
使っていない小さな物達と一緒に 
気に入っていたけど古くなってしまったカゴを処分しました



必要な物はカゴより小さなナイロンバッグに入れ替えて



上段もスペースの余裕が出来たけど
何年も使っていないペラペラのマットレスと 
いつかまたやろう^^;と思っているヨガのマットは
まだ処分出来ません^^;




リビングは
ストーブ一つでも無くなると床がすっきり 
掃除がしやすそう^^



午後から遊びに来た長男と昼食は



2週間ぶりに来たのに超手抜きだけど^^;
先日の冷凍食品総選挙で1位だったニチレイのチャーハンと
味の素の餃子は好物なので
これで十分でした^^