60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

3日間こもって過ごす予定と今日の一捨

今日から3日間は予定が無く
お天気も悪そうなので家でダラダラしようと決め
明日明後日は平成と令和の特番ばかりだろうけど
やはり見ておきたいと思うので
TVを見て後は録画を見て とTVを付けっぱなしのつもり^^;


お菓子も食材も昨日たっぷり買い込んでいたので^^
今日はゴロゴロしながら



毎晩少しづつ読み進めていた
太田愛「幻夏」読み終わりました


ブロガーひーこさんの読了記事で読み始めた
主人公3人組の連作「天上の葦」「犯罪者」もとても面白かったけど
これは更に面白かった


相変わらず個性豊かで素敵な主人公達と共に
今回は関わる登場人物達が深く書かれた推理とサスペンス
母と小学生の二人の息子達
ささやかで幸せな暮らしや 
昔の眩しい夏休みの描写と対比するように
今回も大きな警察組織や司法の力のからくり
現在起こっている誘拐事件と32年前の冤罪からの推理


父親がいない為小学生でも早く大人になってしまった尚に
やるせない気持ちになり 
どっぷり感情移入しながら
予想していなかった謎が次々明かされていく展開が面白く


最後の数ページは
父も母も弟も亡くした尚が死ぬことなく
23年も前の夏の出来事から小さな希望が見え涙が止まりませんでした^^;



そして
忘れているわけではない^^; 
今日の一捨は老眼鏡二つ



ダイソーの老眼鏡1,5と
以前同僚から貰ったケース付きの老眼鏡


近眼のせいか?老眼になるのが遅く 
去年初めて買った老眼鏡+1,0は1年使いましたが



その後1,5に変えた後は
あっという間にそれでも見づらくなり^^;
急に進んでいるのはスマホの見過ぎかも...
最近やはりダイソーで2,0を買い 
今はこれがちょうど見やすく
もう戻れないだろうから^^; 
二つ捨てました
貰った赤いケースはコンパクトで可愛いので捨てません^^



夕食は



新じゃがとナス、ピーマン、ウインナでニンニクケチャップ炒め

(醤油と砂糖が隠し味)


昼間お菓子を食べ過ぎたのでご飯は炊かなかったのに
炭水化物がジャガイモだけでは淋しい...
パンも食べてしまいました^^



今日は一歩も外へ出ず
しかも部屋着兼寝巻きのまま着替えもせず^^; 
もちろん化粧もせず
これはこれで幸せな一日でした^^