60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

メルカリで春夏スカートの購入と長男の昼食

GWも明日で終わり
もうすっかり初夏の陽気になったので
春夏のロングスカート
令和最初の買い物はメルカリでした^^


これからも店頭で買うより 
今まで通りヤフオクや最近見ているメルカリで買う運命なんだろうな^^;




マックスマーラのリネンとコットンの混紡 
デニムのようにカジュアルなデザインのベージュブラウンで
1,999円でした^^ 
もちろん新品ではないけど使用感は少なく
バイアス仕立てなのでお腹ポッコリが強調されるけど^^;(これは自分が悪い...) Aラインのフレアがきれいで
この素材なら秋まで履けそうです^^


去年夏から履き始めた長めのスカートは



似たようなシルエットの麻素材が3枚になり




今着ている2枚を合わせ
春夏用は5枚になりました^^


他にも白パンツや黒のレギンスもあるから
これだけあれば半年間色々おしゃれを楽しめます^^



新しく買ったので一枚処分したのは



昨年秋にヤフオクで買ったヨーガンレールのロングスカート
素材も仕立ても気に入ったのですが
ウエストゴムは 見るからにちょっときつく^^;


ベージュという曖昧な色をネットで買うのはとても難かしくて
思ったより暗い色味だったので一度着ただけでした
買い物に失敗したくないから慎重に選んだはずなのに...



季節の変わり目に便利なひざ上丈スカートは2枚残していますが
これで昨年夏から始めた
スカート全取り換え計画は終了?です^^



午後から長男が遊びに来たので



昼食は二人共好物の 
以前友人から教えてもらったレシピで特に名前のない
肉と野菜の炒め物


・ひと口大に切った豚肉、鶏もも肉に醤油、酒で下味をつけ
・片栗粉をまぶし 炒めて取り出し 
・サラダオイルににんにくを加え
 ジャガイモ、人参、ピーマン、ナスを炒め
・火が通ったら炒めた肉を加え


味付けは塩、黒コショウ、ケチャップ、醬油、砂糖、だしの素です
調味料はいつも適当に入れていますが
毎回ちゃんと美味しい同じ味になる不思議な料理です^^


ご飯は
ボウルに入れた溶き卵に
ご飯を混ぜて油を敷かずにフライパンで味付けなしで炒めます 
ほんのり黄色であっさりと美味しい^^




連休で行ってきたという京都の話で盛り上がり 
お土産にお箸を貰いました^^
ありがとね!



夕食は簡単に^^



お昼の残りと
ロールパン、ゆで卵、リンゴ
リンゴは最近TVで紹介していた無駄のない食べ方で^^
皮をむかずに輪切りにして中央をクッキーの型でくりぬくだけなので
簡単です
お土産のお箸を早速使いました^^