60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ずっと使いたい綿毛布

今日も真夏日で眩しい日でしたが
日曜日は休息日


一日ゴロゴロ 
読書と録画したドラマで一歩も外へ出ずに過ごしましたが^^


せっかくの良いお天気なので
去年洗濯後にクローゼットにしまってある
そろそろ出番が近づいた綿毛布を干しました^^



掛布団は通販で1万円程だった羽毛の厚手の物と
やはり5,000円程で買った薄手の2枚を使い分けています
どちらもニッセンの通販で買い
薄手の布団は家で洗いながら(ほんとは洗濯NGです)10年以上使っていて^^;



GWを境に今は薄手の布団で過ごしています



掛布団以外の寝具は 
結婚していた頃からずっと20年以上愛用している2枚の毛布があり
羽毛布団より高かった^^;ディノス通販で買ったベビーキャメルの毛布と


今日出した


20年いえ25年以上?使っている
夏向きの綿毛布
タオルケットを使う前の時期やソファーのごろ寝^^;に使っています


綿と絹混紡の薄手の毛布はやはりディノスで1万円程しましたが
数えきれない洗濯にもまだヘムもしっかりほつれも無く
(特選高級毛布なんて時代を感じる気恥ずかしいタグは半分取れかけていますが^^;)
肌触りもなめらかです^^


20年以上前は
アマゾンや楽天等ネットショッピングも普及していなかったので
大きな物を買う時はデパートやスーパー以外
ディノスやベルメゾン、ニッセンのカタログ本を頼りにしていました^^;


ディノスは他に比べ高めの価格だったけど
質の良い商品が多く
毛布のように毎日使う物は多少高くても
素材や肌触りが気持ちよく耐久性もあって結局お得な買い物で


布団も毛布もこの先大切にまだまだ使います^^




2週間経ったクチナシの鉢植えは
最初に咲いていた花や開いた蕾は終わってしまいましたが
樹の根元近く
下にも花が咲き蕾もたくさん出てきて
まだ白い花も香りも楽しんでいます^^