60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

またまたアラビアの器を買いました

楽天スーパーセールが始まってから毎日悩んで
最終日8日の夜
結局買いました♪



パラティッシのボウル2つ
とてもお買い得で一つ3380円^^
友達や息子達が来た時の為に二枚購入しました
先日もトゥキオのプレートを買ったばかりだけど^^;


これは母から貰った誕生日祝いの一万円を使うので記念に残ります♪



二年前から始めた断捨離で不要な食器の処分をし
気に入っているもの使っているものだけを残していました


去年北欧のビンテージに惹かれシュガーポットを買った後
誕生日に息子からアラビアのカップを2客貰ってから
久しぶりに持っている食器を改めて見直したら
素敵な器への物欲がどんどんわいてきて...


30代半ばに食器を集めた時期があって、それ以来の関心度です
歳を取って気持ちに余裕が出てきたのかもしれません


左は大昔いつどこで買ったのかも値段も忘れてしまったくらい
ずっと使っているダンスクのボウル
使いやすいサイズで
スープもシチューもおでんもチラシ寿司も煮物もグラタンも
すべてこの器で...
自然に毎日のように使っていました^^
このパラティッシもそんな風に自然にいつも使えるようになるといいな




家庭を持っていた時の物なのでボウルもお揃いのプレートも4枚づつあります
ボウルの一つは縁が小さくかけているのでこれは処分して


二つの容量はほぼ同じ
ダンスクは色が少し暗いからこのパラティッシと使い分けます


つい最近も整理したばかりだけど今ある食器の断捨離もします^^


右の一見マイセンのブルーオニオン風スープ皿は実家の母のお気に入り
使いやすそうなので一枚貰って使っていたけど母に返します^^
左は縁が少し欠けているので今回処分


器を新しくすると料理をしたくなってきます(するかどうかは別として^^;)


アラビアの食器は今マイブームです♪