60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

長男とのおしゃべりと今日の図書館

今週末は3連休したのでゆっくり回復し
気持ちも前向きになり
それでもいくら寝てもいつも眠いのですが^^;


お昼過ぎに長男が遊びに来ました^^
用意していたメニューは



5パターン程を繰り返す中の一つ^^;
麻婆豆腐と棒棒鶏の取り合わせ
最近はレトルトのフカヒレスープも加わり
今日も食べ過ぎました^^


話好きで話題に事欠かない長男とは
美味しいお店情報やTVドラマ 
特に先日の五夜連続ドラマ「白い巨塔」の岡田くんや昔の主役唐沢さんの話で盛り上がり
子供時代の地元の友人達とのエピソード思い出話に笑い転げたり
3時間近く喋りっぱなし^^



昨日は実家へ行き妹も来て
母がご馳走してくれるというので近所のロイヤルホストで



贅沢にもステーキとオマール海老のグリルを食べ
おまけにボーナスだよ と言っていつもより多いお小遣いも貰い^^
ドリンクバーで何杯もお替りしながら
女3人姦しくお喋りしたのと同じように


2週間に一度 
普段は音信不通でも顔を見せに来てくれる
長男とは子供のころから何でも話してきたからか
今でもこんなに話が弾むのは幸せな事^^


89才の母と63才の娘と38才の孫
いつまでも続いてほしい親子の連鎖で


毎日の一人の食卓は献立もテキトーで気楽でいいけど
家族や友人とおしゃべりしながらゆっくり食べる食事は楽しくて
このバランスが贅沢で幸せな事だといつも思っています^^



夕方から図書館へ返却に行き



前回借りた「明日の記憶」を読み終わっていなかったので
今回も延長してもらいました
最近ベッドに入ってから本を読み始めてもすぐに寝てしまい^^;
(そこまで引き込まれる話がないのか?疲れているのか?)
以前とはペースが落ちてきているのですが
読む本が無くなるのも不安なので...
スラスラ読めて暖かい山口恵以子の作品だけ3冊借りて来ました^^