60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

予定外の休日と部屋の植物達

今日は社員懇親会で東京支社の全員が午後から名古屋へ行くことになり
私達パートも出欠を聞かれましたが
ホテルのバンケットルームでの懇親会は
着ていく服も悩むし(というか持っていないし^^;)
本社の人達も知らない...


懇親会は欠席でも
午前中だけ出社するのはあわただしく面倒なので休むことにしました^^


金曜日から3日休ん打ばかりでまた休み
良いのかしら?と思いつつ
旅行の疲れもまだとれていないので


思う存分朝寝をした後は
読書と溜まりにたまったドラマの録画を見て過ごし^^
一歩も外へ出ず^^;



夏は時間とお金の節約でシャワーだけで済ますのに
気まぐれで
夕方明るいうちからお湯を張り 

ゆっくりお風呂にも入り
小さな贅沢な一日でした^^




リビングの隅にある
昨年夏買ったマダカスカルジャスミン



行灯仕立ての蔓をほどき
ニトリで買ったハンギング用ネットに吊るし
花が終わった後も



蔓がひたすら伸びていくのを楽しんでいましたが




気付かないうちに一輪花が咲いていました^^
一年後に咲くのは期待していなかったので嬉しくて
ジャスミンに似た良い香りがします♪




玄関に置いてあるやはり去年買ったスパティフィラムも
ベランダに出しておいたら直射日光で黄色く葉枯れを起こしてしまい^^; 
もうダメかなと諦めていたのに 
変色した葉を切って玄関棚に戻し数日
これも白い蕾が出てきてる^^


お水をあげるだけで他に何もしないのに
一年後に花を咲かせてくれる植物達^^
可愛い!



キッチンからベランダに移した 

一年半も成長を続けているダイソーで買ったウチワサボテンも
花は終わってしまっても若い芽を出しているクチナシも 
一年前に買ったガジュマルも 元気に大きくなっています^^