60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

山あり谷ありパート6月のお給料と光熱費

5月はGWがあり勤務日数15日 
覚悟していたお給料は手取り94,342円^^;


でしたが、6月は23日勤務の内平日2日休んでも



毎週ではなくても 
たまに平日休んでこの位の金額を貰えれば御の字^^
生活費予算12万円を除いてもお釣りがきます^^
(それにしても毎月の事ながら
引かれる金額の多さはどうにかならないのだろうか...
63歳になってもまだ厚生年金払っている^^;)


毎月21日から翌月20日〆のお給料計算
日給パートは山あり谷あり^^; 
毎月ドキドキです


ふと思ったのですが
給料明細をこんな風に公開出来るのは所得が少ない開き直りから?
何百万も貰っていたら明細を公開したりしないだろう^^;



そして水曜日に休んだので2日行っただけでもう明日は休み^^
やはり体が楽!
お給料が12万円にならなくても
この歳ならこういう勤務形態にして貰って正解だったかな
忙しくてどうしようもない時以外は
なるべく休めるように段取りつけながら仕事を進めよう^^



7月引き落としの6月分水道光熱費は







手間のかかる料理はしないし^^;お風呂も殆どシャワーで済ますガス代、
エアコンはまだ使わない電気代、暖房の灯油代も無く
1年で一番光熱費が安く済むのが5,6月^^
水道代は一年中ほぼ同じと言うのも面白い^^;



家計簿をつけるの止めていますが
今月もあと2日
食費用財布に入れた2万円はまだ2,000円以上残っているし
がま口財布に入れた4万円の生活費は 
普段通りの外食、旅行時の昼食やお土産を買いバッグも買ったのに
4800円も残っている^^
ドラッグストアの買い物がほとんど無かったのが良かったのか?


食費と生活費(お小遣い兼用)を分けたやり繰りは
順調です^^



今日の通勤には



先日買ったボーダーTシャツと
去年夏 ロングスカートを数十年ぶりに穿くようになったきっかけ 
ヤフオクですが新品だったマックスマーラのリネンスカート


シンプルだけど着るたびに満足感^^