60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ダイソーの買い物と空容器を利用して使いやすいアイブロウ

かなり珍しい事に
先月はダイソーへ一度も行きませんでした^^ が


今日はダイソーのアイブロウペンシルと
唯一ポイントカードを作っているドラッグストアが10倍ポイントデーだったので^^
パウダーアイブロウ買って来ました



朝のメイクに使うのはパウダーアイブロウですが
持ち歩き用のポーチにはペンシルを入れています


化粧直しはテカった部分にパウダーファンデをのせる程度の簡単さだけど
汗をかく季節は会社に着いた時点で眉尻が無くなっている^^;
アイブロウコートは苦手なので
眉尻を書き足す為のペンシルは特に夏は必須だけど
それだけしか使わないので100均で十分です^^


描きやすい三角の芯と片側にはブラシ付きです


写真を撮るときに気付いたけど 
買いたかったのはブラウンではなくダークブラウン^^;
まあ描くのは眉尻だけだし夏だからヨシとしよう^^



色々なアイブロウを試した結果
もう何年も
自然に描けてしかもかなり長持ちするパウダーアイブロウを使っていますが



去年ダイソーで見つけ
安さに飛びつき買ったパウダータイプは
茶色い髪の若い人には良いのだろうけど...眉毛が濃い黒髪には色味が薄すぎて^^;
少しだけ使いましたがその後



ドラッグストアで探したプチプラ600円の 



キャンメイク02ナチュラルブラウンを買いました
600円なのにかなり優秀な粉で
しかも前回買ったのは去年の9月 なので
かなり使えます


近眼と老眼が入り混じった歳では
なるべく鏡の付いたケースが望ましく^^;
セルフコスメは鏡の付いていないケースがほとんど
しかもこの手のアイブロウのケースはなぜ使いにくい縦に開くのだろうか?


使わなくなったダイソーの容器から中身を外し
代わりにキャンメイクのケース本体から 
アイブロウ部分だけを外し(慎重にやらないと粉々になってしまいます^^;)
ダイソーのケースに移し替えて使っています^^





ピッタリの大きさではないけれど 
家で自分が使うだけ なので気にしない^^
付属ブラシの他に長年愛用のブラシも一緒に入れて


鏡が付いているととても便利です
それにとてもコンパクトで軽く持ち運ぶことがあってもかさ張らず
色味が合わなくてもケースごと捨てないで良かった^^



唯一難点は
彫りの浅い顔立ちでも^^;
ノーズシャドウを使うような完璧メイクはしないので一色だけ手付かずで残っています



他に買ったのは


いつもの調味料と



夏仕様のショートソックス
スニーカーソックスより少し長めなので踵も甲もしっかり覆い脱げにくく
気に入っています


地元のダイソーは数点必要な物を買いに行くと
必ずと言っていいほどなにかしら品切れの商品があるのだけれど^^;
今日は買いたい物が全て揃っていました^^



そして 
2年前の旅行時に荷物を出来るだけコンパクトにしたいために買った
アイシャドウとチークが一緒になったエスプリークのパレットリフィルも
捨てずに取ってあった
何十年も前のどこのメーカーかも忘れてしまったメイクパレットにちょうど収まり


一度ケースを開ければ済む というめんどくさがりの私にふさわしい^^
最近はもっぱらこちらを使っていましたが
これも底が見えてきたので
メルカリで探しました
(最近メルカリ率あがっています^^)



廃番商品なのにちゃんと新品が出品されていて^^
店頭で2,800円で販売していた物が900円で手に入りました